北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラスティ金沢にオープンカフェ

香林坊に建設中のホテル「トラスティ金沢」ですが、1階にオープンカフェができるようです。




photo:01

ホテルトラスティ金沢は2013年6月にオープンするホテルで、設計は日建設計、地上13階建て、200室余りの都市型ホテルです。
(詳しくはこちら! )






上の完成イメージは建設開始の時に発表されたイメージですが、最新版の完成イメージはこちら!


photo:02

ボヤけてますが、オープンカフェの完成イメージが追加され、赤い庇が都会的なイメージを創出させます。






photo:03

さらにレストランのイメージも追加されてました。内装はまさに都市型ホテルといった感じです。






photo:04

こちらはロビーだと思われます。開放的な吹き抜けのようなロビーで、トラスティブランドの高級感が漂います。



完成が待ち遠しいですね!



さらに!




photo:05
香林坊109にパンケーキショップ「パンケーキデイズ」が11月下旬にオープンします!


パンケーキデイズは原宿発のパンケーキショップで東京(吉祥寺)、大阪、名古屋へと展開しています。




パンケーキショップは今年10月に竪町にパンケーキショップ「puni」がオープンしたばかりで、パンケーキが最近のトレンドなのでしょうか。



iPhoneからの投稿

スポンサーサイト

金沢の坂 馬坂 ③

ひらめき電球馬坂不動尊から離れ、階段を上がります。



ひらめき電球というか、全長100m程度の坂でブログ記事3回分の内容がある事に驚きですねσ(^_^;)(笑)




photo:01

ひらめき電球階段では無くなり、なだらかな坂道になりました。





photo:02

ひらめき電球卯辰山方面を望む。手前の住宅地は古くは江戸期から栄えてた扇町です。
ひらめき電球その名のとおり、町の形が扇形という町なんですよ。
ひらめき電球屋根の瓦は黒瓦です。江戸時代からの加賀藩の黒瓦がこの地域に色濃く残っているようです。




photo:05

ひらめき電球また階段を登ると…




photo:03

ひらめき電球歴史のみちしるべ発見!馬坂の説明が書かれてます。





photo:04

ひらめき電球遠くは内灘や日本海まで一望できます。





photo:06

ひらめき電球そしてこの坂を登れば小立野へと通じます。




ひらめき電球金沢の坂は台地と平野の主要な通行路だったため、歴史ある坂が沢山残ってます。


ひらめき電球時々すれ違う人と人との交流の場でもあり、眺望が美しい休憩の場でもある事が分かりました。


ひらめき電球坂というと疲れるというイメージがありますが、森に囲まれていたり眺望が美しい金沢の坂は登っていても疲れない気がしました。





ひらめき電球最後に…馬坂周辺で発見しました

photo:07

ひらめき電球松本薫選手ロンドンオリンピック金メダルおめでとうございます!



ひらめき電球かなり前の話ですがパレード行きたかったです(^^)


iPhoneからの投稿

金沢の坂 馬坂 ②

ひらめき電球前回の続きです。



photo:01

ひらめき電球例の小屋の正体は、「馬坂不動尊」です。小屋なんて言ってしまってごめんなさい…





ひらめき電球なんと!馬坂不動尊には湧水があると言うことで、入ってみると…(実は下調べをしていたのでペットボトル持参して行きました(^_^))








photo:02
ひらめき電球龍の頭がありました。ここから水が出ていますが…






photo:03
ひらめき電球この桶に届かないくらい「チョロチョロ…」せっかくペットボトル持参しましたが水をいれていると日が暮れそうなので止めました。

ひらめき電球調べると、かつてはそこそこ流れていたそうですが、ここ最近水の量がへってきているようで最近は出ない日もあったそうです。



ひらめき電球貴重な湧水を守りたいですね!




photo:04
ひらめき電球岩に張り付く苔が素敵でした。





photo:05





ひらめき電球次回へ続く…






iPhoneからの投稿

金沢の坂 馬坂 ①

ひらめき電球今回は、前回の木曽坂に引き続き、馬坂を歩きます。



ひらめき電球馬坂はこの辺りです。

photo:01
ひらめき電球近くには金沢大学付属病院や金沢大学医学部宝町キャンパスがあります。




ひらめき電球由来は、かつて農民が馬を引いて登ったことが由来だそうです。




photo:02
ひらめき電球住宅地に突如現れます。






photo:03
ひらめき電球階段と坂道がついている坂です。くねくねと曲がっているのが特徴的です。






photo:04
ひらめき電球見下ろしてみました。ここは急勾配ですね。






photo:05
ひらめき電球もう一つの特徴は「金沢を一望できる見晴らしの良い坂」と言うことでしょうか。





photo:06

ひらめき電球さらに登ると中腹あたりに小屋があります。この小屋は一体何なのか⁉





ひらめき電球次回へ続く!

iPhoneからの投稿

秋の白山 2012.10.22

先日、白山を撮りに出かけました。撮影ポイントは自宅から自転車で数分です。






photo:01
小松市から見える白山は最も美しく見えると思ってます。






photo:02
山頂付近です






photo:03








photo:04








photo:05
山は一面紅葉が綺麗なようです。今年の白山の紅葉は例年以上に美しいそうです。






photo:06
最後にススキと絡めて。秋の白山を表現してみました。






photo:07
いや~ススキと白山ってとっても似合いますね。本当にここでお月見したい気分でした。







そして…この写真を撮ったのは月曜日でしたが、実は…水曜日(昨日)に 初冠雪しました!!!






昨日は山頂だけ真っ白に染まった白山を見る事ができました。是非、小松で白山を見てみまっし!



写真を詳しく見るのはこちら( http://blog.livedoor.jp/kanazawacom/lite/ )です!


iPhoneからの投稿

小松市のアメリカ楓通り 2012.10.23

毎朝冷え込んで来ましたが、今日は夕方に近づくにつれて気温が下がって行く天気でしたね。




さて、「アメリカ楓通り」もいえば、石川県で有名?な場所は、金沢市の広坂のアメリカ楓通りが有名でしょうか。




実は、小松市にもアメリカ楓通りがあるんですよ。名前はついてませんが、アメリカ楓の並木道があるんです。

photo:01
場所は小松空港前の道を山側に向かっていくとあります。






photo:02
現在ちょうど見頃です!緑の木もありますが、この赤と緑のコントラストがまた美しいですね。






photo:03
数百メートルにわたってアメリカ楓が植えられてます。






photo:04








photo:05
まだ色づきはじめの木






photo:06
こちらはもう真っ赤に染まってる木。






photo:07
公園ではなく街路樹で秋を感じるのも良いですね(^。^)






photo:08




photo:09
並木道…落葉の絨毯になったらもう一度撮影したいですね。




この写真は「金沢まちゲーションphotoギャラリー」に掲載されているので、もしよかったら、左サイドバーのバナーをクリックして下さい。


iPhoneからの投稿

天体観測&沈む月

昨日、オリオン座流星群見ましたかー?


私は2つ見ました!\(^o^)/




2日間で4つの流れ星を見ることができました!




そして…オリオン座流星群の写真を撮ることが…









…残念!できませんでした。やっぱり難しいですね…タイミング合わないというか…





photo:01

というわけで60秒露光の星空です!


写真の「点線」は国際宇宙ステーションではなく流れ星でもなく、「点線(てんせん)」ではなく「電線(でんせん)」ですので間違えないように(^_^;)







photo:02
昨日の月です!沈むまで50枚近く撮影しました…(^o^)






photo:03
どんどん赤色に染まっていきます






photo:04








photo:05
小松の街と巨大な月。






photo:06
オレンジ色になりました。







photo:07
ビルと比べていただければよくわかりますが、とっても大きな月でした。この後雲に隠れて沈んでしまいました。





この2日間はとっても貴重な天体ショーを楽しみました!



ちなみにこれらの写真は「金沢まちゲーションphotoギャラリー」でも見ることができます。(詳しくは左サイドバーのリンクをクリック!)


iPhoneからの投稿

自宅からの星空 2012.10.20

昨日の星空はとってもきれいでした!!!




金沢まちゲーション (旧:kanazawacomブログ)




ちなみに昨日はオリオン座流星群を見ました!




昨日見た流れ星は…
金沢まちゲーション (旧:kanazawacomブログ)





金沢まちゲーション (旧:kanazawacomブログ)



☆2つ!!☆










今日も観測できるので、流星群は22時がピークですのでお見逃しなく!!


金沢の坂 木曽坂

ひらめき電球今回は木曽坂です!



ひらめき電球同時に、木曽谷も撮ってきましたが、木曽谷についてはまた今度書くことにします。



photo:01
ひらめき電球場所はこの辺りです。右側のピンは馬坂なので結構近い距離にあったりします。





photo:04
突如現れる木曽坂。由来はこの辺りは幽邃なので、木曽(長野~岐阜)に似ているということでこの名前になりました。





photo:02
ひらめき電球森に吸い込まれそうになります。そして何かのパワーを感じます!





photo:03
ひらめき電球坂を登るとこれまた景色が綺麗!金沢って本当に良い街ですね~(^_^)大好きです!





ひらめき電球
photo:05
木曽坂の傍らには藩政期の石垣も残っていたりするので、行ってみまっし~!





iPhoneからの投稿

秋は「そうだ、金沢へ行こう!」

先日、驚きのニュースが!


■金沢の兼六園が第1位に!紅葉が美しい観光スポットベスト10発表
(東京ウォーカー)


◉旅行好きが選ぶ紅葉が美しい観光スポットの第1位に輝いた兼六園
朝晩涼しくなり、ようやく秋らしくなってきた今日この頃。そんななか、旅行クチコミサイト フォートラベルより「旅行好きが選ぶ、紅葉が美しい観光スポットベスト10」が発表された。各スポットのベストショットと、それぞれに寄せられたコメントをまとめて紹介するので、旅行やドライブを楽しむ際の参考にしてほしい。

数ある観光地のなかでも、最も紅葉が美しいスポットに選ばれたのは、日本三大庭園の一つとして知られる石川県金沢市の兼六園。実際に訪れたフォートラベルのユーザーからは「日本の庭園美を感じることができる」「時間を忘れてしまいそうになるほど癒される場所」「紅葉のライトアップは最高!暗闇に錦模様のもみじが艶やかに写し出された景色は、言葉で表せないほど美しい」など、その美しさに感激する声が多く上がっていた。

続いて、第2位に選ばれたのは、
三重県伊勢市の伊勢神宮・内宮(2位)
広島県廿日市市の宮島・厳島神社(3位)
奈良県の奈良公園(4位)
宮崎県の高千穂峡(5位)
長野県の上高地(6位)
京都府の嵐山(7位)
東京都の高尾山(8位)
山形県の立石寺(9位)
北海道の知床五湖(10位)



さらに!

 

旅行のクチコミサイト「フォートラベル」は、フォートラベル会員のクチコミの評価をもとに「人気の美術館ランキング(国内・10月版)」を決定した。1位は金沢21世紀美術館、2位は大塚国際美術館、3位は三鷹の森ジブリ美術館だった。



 1位は、石川県の「金沢21世紀美術館」。2004年にオープンして以来、金沢の人気スポットとして大勢の人が訪れている。ユーザーからは「周りの雰囲気、建物の特徴、中身の充実度、どれをとっても日本の誇る美術館。アクセスもいい」「今までの美術館にはない楽しみがある美術館」といった、この美術館ならではの展示を楽しむ声が寄せられた。また兼六園や金沢城公園と隣接しており、一緒に訪れる人も多いようだ。

(中略)

芸術の秋! 人気の美術館ベスト10
1位:金沢21世紀美術館(石川県)
2位:大塚国際美術館(徳島県)
3位:三鷹の森ジブリ美術館(東京都)
4位:国立西洋美術館(東京都)
5位:箱根ガラスの森美術館(神奈川県)
6位:足立美術館(島根県)
7位:国立新美術館(東京都)
8位:大原美術館(本館)(岡山県)
9位:地中美術館(香川県)
10位:彫刻の森美術館(神奈川県)
(2012年10月1日付)






なんと!一気に2つのランキングで堂々の1位!凄いですね!



フォートラベルは口コミを中心としたトラベルサイトです。






photo:01



photo:02




21世紀美術館はJTB調査の「訪れたい国内・ 海外の美術・博物館ランキング」でも10位を獲得。




さらに兼六園もミシュランで星が付いてます。






海みらい図書館は世界で最も美しい図書館25選に選ばれました。
関連リンク
【特集】金沢海みらい図書館

人気急上昇!金沢海みらい図書館




金沢駅は世界で最も美しい駅6位にランクイン!別の世界で最も美しい駅ランキングでもランクインしています(^^)
世界で最も美しい駅 金沢駅






昨年、金沢市はオランダのシティーピープルライト賞を獲得し、都市ブランドランキングでも堂々の9位です!!
シティーピープルライト賞に選ばれました!

こういったランキングで選ばれるとその施設の価値があがり、結果的に金沢市の価値が上がります。新幹線開業前から人気があり、本当に開業したらどうなっちゃうのでしょうか!(嬉しい悲鳴となるのか⁉)




もう、今秋の旅行は金沢市で決まりですね!!

iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。