北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子来坂~宝泉寺の眺望 ③

ひらめき電球今日は宝泉寺からの景色で金沢をジオラマ風にしてみました。



photo:01
ひらめき電球梅の橋をジオラマ化!こんなジオラマ欲しいなぁσ(^_^;)梅の橋に人がいたらもっと良かったです。




photo:02
ひらめき電球金沢、東山の町家をジオラマ化!奥のビル群が霞んで見えます(^^)




photo:03
ひらめき電球金沢城をジオラマ化!





photo:04

ひらめき電球浅野川大橋あたりをジオラマ化!



ひらめき電球以上です。見てくださった方ありがとうございます。

iPhoneからの投稿

スポンサーサイト

子来坂~宝泉寺の眺望 ②

ひらめき電球さてさて、第二弾は、反対側の眺望も見て見ます。



photo:01
ひらめき電球町家の奥に高層ビル群…まさに新旧が融合する金沢を象徴するようなアングルです。




photo:02
ひらめき電球梅の橋を眼下に。梅の橋は
「舞妓haaaan!」にも登場しましたね。





photo:03
ひらめき電球こちらは内灘方面です。サンセットブリッジ内灘や風力発電の風車が見えます。





photo:04
ひらめき電球東金沢駅方面です。こちらは北陸新幹線の線路がコンクリートジャングルのように高い壁を作り金沢駅へ繋がってます。架線柱も見えます。




photo:05
ひらめき電球まだまだ夏&残暑が続きますね。


次回へ続く!

iPhoneからの投稿

子来坂~宝泉寺の眺望 ①

ひらめき電球さて、子来坂と宝泉寺と言ってもパッとしませんよね。



ひらめき電球実は当ブログのこの写真!実は宝泉寺からの写真なんです(^^)




ひらめき電球場所はひがし茶屋街を通り抜け、宇多須神社の奥を進んでいくと…




photo:01
ひらめき電球子来坂に辿り着きます!


photo:02
ひらめき電球「子来坂」は子供達が卯辰山へこの坂を使い登ったことが由来だそうですが…




photo:03
ひらめき電球実はこの坂にくる前に5km以上歩いてたんですが、この急勾配は私にトドメを刺すようでしたσ(^_^;)




photo:04
ひらめき電球しかし、急勾配の坂の真ん中に階段がついている!珍しくて、急勾配ながら歩行者に優しい坂です。


まるで優しい不良に出会ったかのように…(例えが悪すぎますねσ(^_^;))→これは無しとして…




ひらめき電球宝泉寺へ行き、さらに階段を登れば到着です!

※あまりに疲れたため、宝泉寺の写真は一枚も撮ってませんでした。





photo:05
ひらめき電球山側方面。下には浅野川と天神橋が見えますね。




photo:06
ひらめき電球海側方面。こちらは金沢市中心部です。




photo:07
ひらめき電球大きな建物は金沢大学医学部&金大付属病院です。金沢が河岸段丘ということがよくわかります。



次回へ続く!


iPhoneからの投稿

白山総合車両基地建設工事 2012.8.27

ひらめき電球田んぼの中に突如現れる巨大クレーン…


ひらめき電球白山総合車両基地です。


ひらめき電球昨日のブログにも書きましたが、「内灘100kmサイクリング」の途中で撮影しました。






ひらめき電球白山総合車両基地の概要

photo:07


所在地 白山市北安田町、宮丸町、米永町、宮保町地内
(JR松任駅から小松方向に約2km)
面積 約26万平方メートル (回送線含む。別に変電所あり。)
長さ 3.2km (回送線部分~基地終端)
幅員 約110m (基地中央部)
約240m (基地終端部)
高さ 平均3.2m (基地本体盛土区間:回送線を除く。)
(石川県ホームページより引用)






photo:01
ひらめき電球随分、建屋の工事が進んでました!左に見える4~5Fの建物は車両基地のオフィス部分になります。







photo:02
ひらめき電球こちらの長い建物は、検修設備棟になります。ここで車両の検修をおこなうようですね。






photo:03
ひらめき電球真っ白な鉄骨が組み込まれ立体的になることで迫力が出てきました。2年後はここに最新車両がずらりと並んでいることを想像すると…たまりませんね!





photo:04
ひらめき電球車両基地ができるため、地下道の建設が進んでます。この道が無かったら東西が分断されますしね。






photo:05
ひらめき電球こちらは保守基地となる予定の場所です。





photo:06
ひらめき電球最後は白山総合車両基地の全景です。たくさんの大型クレーンが並んでます。いかにも田んぼのど真ん中といった感じですね。



iPhoneからの投稿

新たに出店情報

ひらめき電球出店情報です!


ひらめき電球「サブウェイ」が イオンかほくに出店します。
ひらめき電球県内ではアルプラザ金沢、イオン杜の里についで3店舗目となりますね。

ひらめき電球10月に出店予定です。





ひらめき電球そして、「パンケーキ専門店 puni」が竪町の トークタテマチビルに出店します。

photo:01

ひらめき電球国内3店舗目のようです。

ひらめき電球10月1日 オープン予定です!




ひらめき電球今回の記事から、左サイドバーのみになったので、画像が大きくなりました。



ひらめき電球これからもよろしくお願いします。

iPhoneからの投稿

100kmの旅 THE内灘

ただいま~




ということで、今回は友人と休みが重なったこともあり、無謀な計画を立てました。



それも、『小松から内灘へ行こう!』と。


しかも、あえて自動車ではなく自転車で…。






なんか、中学生とかが考えるような発想で本日決行しました。





小松市を出発

加賀笠間駅前

千代野ニュータウン

松任駅前

松任車両所

金沢外環状道路海側幹線

海みらい図書館

石川県庁前

金沢港大橋

内灘大橋




なんとかたどり着きました。



個人的な感想としては、石川県庁前までは平坦な道だったものの、内灘は起伏が激しい地形で倒れそうでした…。


そして海みらい図書館は図書館として美しすぎます。








帰りは金沢港を見て『加賀海浜自転車道』を通ってきました。





走行距離はなんと…


101km


自転車ではこの人生で最大の走行距離でした!







昨日の24時間テレビでも120kmといいますがここまで大変だなんて…。



ちなみに行きは4時間、帰りは2時間でした。






写真につきましては整理中なので、後日公開したいと思いますが、今年の夏はとてもたくさんの写真を撮ったのでいつになるかは分かりませんのでご了承ください…



スマホの方は写真投稿アプリ『instaglam』にて順次公開するつもりです。




もう、二度と自転車で来ないと思います(笑)





では、今日はおやすみぐぅぐぅ


小松市沖町周辺 2012.8

ひらめき電球出店が進む沖町周辺の近況です。
ひらめき電球画質は悪いですが、御勘弁を(^^;;



photo:01

ひらめき電球サイクルベースあさひの看板が設置されてました。南加賀地区初出店となります。




photo:02

ひらめき電球こちらはケンタッキー裏です。オートバックスの建設地に重機が入ってました。そろそろ建設開始かな?




他は写真ありませんが、

ひらめき電球美容室nanbu横の敷地が工事に入った模様ですが、何が建つのか不明です。しかし、施工業者が「ウッドライフホーム」とのことなので、アパート?それとも噂されてた介護施設が建ちそうな予感です。



ひらめき電球そして、明文堂書店小松沖町店の工事はまだ始まってません。



ひらめき電球大戸屋は外観は完成。ガラス張りでかっこいいです。




ひらめき電球ついでに、小松市中心部の曳山展示場建設工事はお知らせ看板が設置されてました。





iPhoneからの投稿

金沢駅西広場再整備工事 2012.8.20

ひらめき電球金沢駅西広場の建設工事はあまり前回と変化無いようです。


photo:01
ひらめき電球一般車駐車場付近です。こちらは側溝の工事が大詰めを迎え、これからアスファルトの工事に入るかと思われます。




photo:02
ひらめき電球こちらの一般車駐車場のシェルター?キャノピーは屋根をつける工事が始まりそうです。ガラス製かアルミ製なのか楽しみですね。




photo:03
ひらめき電球今年の10月に共用開始となる予定です!






iPhoneからの投稿

景観が変わった中心部 続々出店 2012.8

ひらめき電球金沢市中心部の動きが活発化してます。


ひらめき電球まず、6月出店のユザワヤ金沢店

photo:01
ひらめき電球金沢パティオの3Fに出店し、外観にもユザワヤのサインが目立ちますね!これでパティオの大部分の空きテナントが消化されました。





photo:02
ひらめき電球さらに、ダイソー竪町店跡地の場所にインテリア雑貨の「unico」が出店しました。ファサードは写真の通り、原宿や表参道にありそうなとってもおしゃれな外観になってます。




photo:03
ひらめき電球金沢パティオ隣のしばらく空き店舗だった場所はジュエリーの「pico金沢店」が完成間近でした。そろそろオープンかな?





photo:04
ひらめき電球片町の商業施設「プレーゴ」の柿木畠入口にはレザー製品の「SLOW」が9月9日の開店に向けて準備をしてました。




photo:05
ひらめき電球そして、片町プレーゴには、「スナイデル」、「ジェラートピケ」が8月25日…つまり明日OPENします!


ひらめき電球月曜日の訪問時はまだ内装工事をしてたので明日の出店に間に合ったのか注目です(笑)




photo:06

ひらめき電球オープンに合わせてこんなイベントもありますよ~




ひらめき電球片町プレーゴに出店する3店につきましては、当ブログで一度詳しく掲載したのでそちらもどうぞ~。


iPhoneからの投稿

金沢街歩き 夏季シーズン3回目

ひらめき電球またまた金沢街歩きへいって来ました!!!!!


今回のルートは、
金沢駅

玉川図書館・玉川公園

金沢市文化ホール

尾山神社

香林坊

広坂通り

兼六園

小立野

金大附属病院宝町キャンパス(横を通っただけですよ)

馬坂

木曽坂

木曽谷

扇町

八坂

出羽町

21美

竪町

片町

香林坊

↓バス

金沢駅




ひらめき電球合計約11kmでした。

ひらめき電球今回の撮影メインは、玉川図書館、尾山神社、兼六園、木曽谷でした。



ひらめき電球玉川図書館ではまさかの休館日!
ひらめき電球せっかく中に入りたかったのに…また別の機会に(^^;;



photo:01


ひらめき電球尾山神社は相変わらず落ち着いた場所でパワーをもらいました。隣の庭園も含めしっかりと撮影してきました。





photo:02


ひらめき電球兼六園は、1年半ぶりに入りました。撮りたい場所が多すぎてなかなか撮影ポイントを見つけられませんでした。難しい…けど、庭園は御立派でした!上の写真は偶然アオサギが飛んできました!




ひらめき電球木曽谷は前回のまちあるきのリベンジ!源太郎川の源流をついに発見することが出来たのか⁉これはまたいずれ書きます。




ひらめき電球21世紀美術館も休館日でしたが、人が少なかったので15分くらい椅子でゆっくりと…。




ひらめき電球鈴木大拙館も休館日だったので、行こうと思ったけどやめました。




ひらめき電球こんな2時間30分ほとんど歩きっぱなしの街歩きでしたが緑多き金沢を堪能してまいりました。




ひらめき電球ここで、重要な情報を2つほど。


ひらめき電球一つは、ブログに書きたい内容がありすぎて夏の記事がしばらく続きます。
ひらめき電球実は夏の撮影を重点において撮影にしょっちゅう出かけてたので書きたい記事がシリーズを含めおよそ50個あります。


ひらめき電球次々とブログを書きたいのですが、これから仕事が忙しくなるため11月でも夏の話題かもしれません(^^;;この点に付きましてはご了承下さいませ。




ひらめき電球もう一つは、ブログのタイトルについてです。ブログ1周年までそろそろなのでタイトルもそろそろ変更しようかなということで


「kanazawacomブログ」

「金沢まちゲーション」


へと名称変更をいたします。詳しい理由、こめた意味などは当ブログの右サイドバーをご覧下さい。

iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。