北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。



蛤坂

ひらめき電球今回は寺町寺院群に近い、私のお気に入りの坂、「蛤坂」です。




ひらめき電球蛤坂は片町側から犀川大橋を渡ると、左手にある坂です。ここからの景観と歴史的建造物が美しいんです。




photo:01

ひらめき電球寺町側から下っていくと、まず、犀川を眺望できます。金沢は市内に犀川と浅野川が流れており、河岸段丘を形成しているので、坂道や眺望ポイントが多いです。




photo:02

ひらめき電球こちらは、おそらく金沢で最大級の木造建築「山錦楼」です。料亭です。




photo:03

ひらめき電球このアングルは趣があって好きですねぇ。大正11年(1922)建築で、3階部分は後に増築された部分だそうです。




photo:04

ひらめき電球下からのアングル。これはかなり迫力あるものです。




photo:05

ひらめき電球寺町方面。かつては犀川沿いに料亭が沢山あったようです。その中でも一際目立っていたと考えられますね。




photo:06

ひらめき電球寺喜屋前から犀川眺望。蛤坂が好きな点のひとつはやっぱりこの眺望。こちらは犀川大橋からほんの少し登っただけですが、遠くまで見渡せる事ができます。




ひらめき電球一つ気になったのは電柱。電柱と電線がせっかくの景観を損ねているので早く無電柱化されるといいなと思います。





ひらめき電球先ほど紹介した山錦楼は犀川べりからみると蛤坂から見た時と階数が違うんですよ。



ひらめき電球それはご自分の目でお確かめあれ~(^^)


iPhoneからの投稿


寺町寺院群

ひらめき電球今回から設置された「観光」というタグですが、これは金沢の観光スポットを紹介していこうというタグです。



ひらめき電球これから少しずつ公開していくつもりです。




ひらめき電球今回は「寺町寺院群」です!

ひらめき電球寺町って聞くと大人なイメージがあり、子どもは面白くない場所だなと思われがちです。しかし、金沢の寺町は子どもも楽しめます。



photo:01

ひらめき電球こちらは、妙立寺です。一見ただのお寺ですが、この寺は「忍者寺」と呼ばれてます。忍者寺と呼ばれる理由としては、ただのお寺ではなく様々な仕掛けが沢山あることです。


ひらめき電球大人から子どもまで仕掛けに夢中になれるはずです。



ひらめき電球完全予約制、未就学児の拝観は出来ないのでご注意を。


ひらめき電球詳しくはこちらです。
http://www.myouryuji.or.jp/index.html



photo:02

ひらめき電球見ているだけでも楽しいお土産店も近くにあります。



photo:03

ひらめき電球寺町らしい光景。



photo:04

ひらめき電球歩いていると急に広い空間に出ました。こちらが金沢市で一番大きい「六斗の広見」です。


ひらめき電球「広見」とは防火目的や交流のための広場で金沢市には数えきれないほど広見があります。藩政期からこんな機能がある広場があったとは感心させられます。



photo:05

ひらめき電球寺町の老舗?




ひらめき電球最後に寺町を1枚の写真にまとめて見ました。

photo:06





是非、寺町を訪れて見ては?
iPhoneからの投稿

北陸新幹線建設工事 西金沢駅周辺

ひらめき電球北陸新幹線建設工事ですが、白山総合車両基地の他に西金沢駅周辺の建設工事も撮ってきました。


photo:01

ひらめき電球高架橋工事もほとんど完成しており、もうすぐで隣の高架橋も線路の敷設が始まるのかな?




photo:02

ひらめき電球ホームより福井方面を望む。線路に上がる整備用の坂が見えます。そして高架橋では線路の敷設と見られる工事が!




photo:03

ひらめき電球と見てたんですが、西金沢駅からよーくみると、高架橋設置工事でした。野々市を走る国道8号線を閉鎖して高架橋設置工事をしたことも記憶に新しいと思います。




ひらめき電球白山総合車両基地までの区間は認可が遅れたため、急ピッチで工事が進められてます。

iPhoneからの投稿

白山総合車両基地建設工事 2012.7

ひらめき電球北陸新幹線最大の車両基地、「白山総合車両基地」の建設工事ですが、車窓から撮影したため、多少ブレてますがご了承ください。



photo:01

ひらめき電球白山総合車両基地の先端部は盛り土工事が完了してますが、写真の部分はまだこれからでした。




photo:02

ひらめき電球工事が急ピッチで進められてます。まだ建屋の建設工事や線路の敷設はありません。




photo:03

ひらめき電球こちらは盛り土工事が完了してます。用水も車両基地の下を通ります。




photo:04

ひらめき電球奥のクレーンはもしかしたら整備建屋の建設工事をしているのでしょうか?





photo:05

ひらめき電球写真右側に見える高架橋の脚は今回整備された長野駅~白山総合車両基地間で最後の部分です。敦賀まで認可されたので、ここから西へ西へと工事されて行くわけです。




photo:06

ひらめき電球変電所工事も進んでました。将来的に新幹線が白山をバックにずらり並ぶ光景を想像するとたまらないですね(^^)




iPhoneからの投稿

玉泉院丸庭園跡復元工事 2012.7

ひらめき電球金沢城西側の玉泉院丸庭園跡というのはご存知ですか?



ひらめき電球「玉泉院丸跡」というのは江戸期に造られた大名庭園で、特色ある石垣群と庭園が一体となった立体的な庭園というのが特徴です。



ひらめき電球しかし、陸軍により庭園は埋め立てられ戦後は石川県体育館として利用されました。



ひらめき電球石川県体育館は西部緑地公園横のいしかわ総合スポーツセンターへ機能が移転され、本格的な発掘調査が始まりました。



ひらめき電球現在も発掘調査が進んでますが、訪問時は調査が一段落しているようでした。




photo:01

ひらめき電球こちらが石垣群です。上段と下段では石垣の積み方が違いますね。金沢城は「石垣の博物館」と称されるほど石垣にも様々な種類があり、石垣にも「美」が感じ取れます。




photo:02

ひらめき電球玉泉院丸庭園跡を見下ろしてみました。ここら辺には池があり、小さな島が浮かんでたようです。




photo:03

ひらめき電球この茂みはかつて何があったと思いますか?





photo:04

ひらめき電球実は紅葉橋という橋がかかってたそうです。現在は全く当時の原型をとどめてませんね…。




photo:05

photo:06


ひらめき電球2枚の写真を繋げて見ていただくと嬉しいです。玉泉院丸庭園の石垣は180度に広がる大パノラマのため、写真に収まりきりませんでした。



ひらめき電球石垣というものは元来、防衛上のものですが、金沢城の玉泉院丸庭園の石垣は観賞用でもあったようです。



photo:07

ひらめき電球最後に石垣群を望む。現在は工事中で近くまで行けませんでしたが、「色紙短冊積み石垣」なんて名前の当時としては大変デザイン性の高い石垣も存在します。




photo:08

ひらめき電球現在は復元工事がすすみ、将来的にはこのような庭園になります。北陸新幹線開業までには合わせて欲しいですね。




ひらめき電球金沢城は天守閣の無い城なのでつまらない、ガッカリという方も多いそうですが、金沢城の全国的に見ても大変価値の高い石垣を巡るだけでも楽しいと思いますよ。是非金沢城を歩いて見ては?
iPhoneからの投稿

中心部にいろんな店が出店!

ひらめき電球金沢市中心部に出店するお店の準備状況を見てきました。



ひらめき電球今度、金沢に出店するお店はこちら!
・unico
・ジェラートピケ
・スナイデル
・SLOW
・マルエーミニ



ひらめき電球今回はこの5つの出店予定地を見てきました。



ひらめき電球まずは 「unico(ウニコ)金沢店」 から。

ひらめき電球unicoはインテリア雑貨店です。日本海側初出店です!



photo:01

ひらめき電球竪町のダイソー竪町店跡地に出店します。8月1日出店ということで、着々と内装工事がすすんでました。




ひらめき電球続いては、片町の商業施設プレーゴにオープンする「スナイデル」「ジェラートピケ」「SLOW」です。


ひらめき電球それぞれ、推測で初秋オープン予定なのでまだ工事はしてない模様。


photo:02

ひらめき電球スナイデル、ジェラートピケはおそらくこの2区画(服屋跡地)に入りそうですね。

ひらめき電球スナイデルはファッションブランドで20~30歳を客層としているそうです。



ひらめき電球日本海側初出店と同時にスナイデル初の路面店での出店となる模様です。




photo:03

ひらめき電球SLOWはおそらく写真の先にある柿木畠側の入口の雑貨店跡地の区画に出店しそうです。


ひらめき電球SLOWは2008年に大阪で設立されたブランドで栃木レザーを使用した手づくりの鞄や財布を販売しているのが特徴です。





ひらめき電球続いては、香林坊109の食品スーパー「マルエーミニ」を見てきたんですが、バッテリーが無かったため写真は撮れませんでしたσ(^_^;)



ひらめき電球内装工事に取り掛かっているらしく、長年閉まってたシャッターが開き、広大な空間が広がってましたよ。




ひらめき電球街が賑わえば良いですね!



ひらめき電球この5店は過去にもブログで取り上げたので、「新規出店情報」というタグから探してもらえれば、ありがたいです。


iPhoneからの投稿

金沢市中心部の再開発の動き 2012.7

ひらめき電球金沢の再開発の動きを撮ってきました。



ひらめき電球金沢の現在動いている再開発は大きく2つあります。




ひらめき電球まず、「ホテル トラスティ金沢」です。
ひらめき電球ホテル トラスティはリゾートトラストが展開するホテルブランドで、名古屋を中心に東京、神戸居留地、大阪阿倍野などに展開してます。


ひらめき電球客室は207室、高さは香林坊の高さ制限45mギリギリの高さです。



photo:01

ひらめき電球以前訪れたときは、基礎工事でしたが、かなり鉄骨が組み上がっており、巨大な構造物となってまさした。



ひらめき電球来年に開業予定です。



photo:02

ひらめき電球百万石通りを望む。ビルとビルの谷間がすごいですね。完成が楽しみです!








ひらめき電球続いては広坂通り再開発です。
ひらめき電球こちらは再開発をすることが決まってますが、その用途についてはまだ検討中です。ホテル建設との噂も出ています。



photo:03

ひらめき電球前回ブログ更新時はまだ既存建物解体中でしたが、現在は更地となりました。





photo:05


■BEFORE■



photo:06


■AFTER■
ひらめき電球ポッカリ歯抜け状態となりました。これからは隣の香林坊第一ビルの解体が始まったりするのかな?




★関連記事はこちら
トラスティ金沢が着工!


NTT香林坊ビルが解体中!

iPhoneからの投稿

梅雨明け~!夕焼け~!

ひらめき電球今日はTwitterのタイムラインで「夕焼けがきれい!」というツイートが沢山あったため、カメラを持って急いで外へ。




photo:01

ひらめき電球うわぁ!きれい!と声を出してしまうほど綺麗でした。



ひらめき電球今日は北陸地方が梅雨明けしました!
平年より早い梅雨明けだそうです。



ひらめき電球また今年も暑い夏となりそうですね。

photo:02

ひらめき電球F15戦闘機と絡めて…と行きたかったところですが、コンデジでの夕方のズーム撮影は難しい!というわけで、豆粒のようなF15戦闘機になっちゃいましたσ(^_^;)



photo:03

ひらめき電球梅雨明けして暑いですが、明日もこんな夕焼けが見れたらいいですねぇ。



iPhoneからの投稿

北陸新幹線金沢駅建設工事 2012.7月中旬

ひらめき電球北陸新幹線金沢駅舎の建設工事が進んでます!


注意昨日のブログを読んでいただければわかりますが、諸事情により携帯での撮影なので多少画質が悪いかもしれませんが、ご了承ください。



ひらめき電球金沢駅屋上駐車場で撮影しました。

photo:01

ひらめき電球富山方面を望む。新幹線ホームの建設工事が進んでました。
前回訪れたときよりホームが完成している部分が多く、北陸新幹線の開業への期待が湧いてきました。



photo:02

ひらめき電球もう一枚、富山方面を望む。ホームの構造がよくわかります。

ひらめき電球ちなみに完成すると、長さ317mのホームが2つ出現します。そして、4本線路がある「2面4線」の形になります。




photo:03

ひらめき電球正面(鼓門・もてなしドーム)を望む。手前には2本線路になる部分があります。ホーム工事はまだ始まってないようです。

ひらめき電球ホームになるあたりはグレーの四角形の覆いがありますが、これは下へ降りる階段ができる場所と推定できます。




photo:04

ひらめき電球石川県立音楽堂を望む。こちらもホーム工事はあまり進んでません。作業員が見えます。暑い中本当にご苦労様です。

ひらめき電球こちらにあるグレーの覆いは左側がエレベーター、右側が階段ではないかと予想してます。



photo:05

ひらめき電球福井方面を望む。ホーム工事はどうやら駅舎の先端から建設されているようです。



ひらめき電球ブログでお世話になっているタカジさんのブログにも金沢駅舎の建設工事が載ってます。あちらの方が綺麗に撮れてますよ。

ひらめき電球詳しくは「かなざわつぶやきLOG」へ!


iPhoneからの投稿

新緑の金沢まちあるき

ひらめき電球今日は新緑の金沢をまちあるきして来ました。



ひらめき電球とは言っても、国内で3番目に暑かった金沢市内。

1位 館林市 37.6℃
2位 魚津市 36.9℃
3位 金沢市・鳥取市 36.8℃

まあ、こんな感じで。



ひらめき電球いや~耐えれないほど暑かったですよ。さらに交通費を含めてなんと!1500円の金沢まちあるき旅でした。



ひらめき電球電車で行きました。
小松駅~西金沢駅で下車。

北鉄石川線で新西金沢駅~野町駅まで乗ってから、まちあるき開始!

六斗の広見

寺町寺院群

蛤坂

犀川大橋

片町

竪町

21世紀美術館

鈴木大拙館

美術の小径

歴史博物館

金沢神社

石川門

玉泉院丸発掘現場

柿木畠

香林坊

↓バスで…

金沢駅

小松駅



ひらめき電球歩いた距離は8.5km、歩数は約15000歩でした。



ひらめき電球かなり疲れました。途中で500mlのペットボトルを4本買う事態になりましたσ(^_^;)



ひらめき電球撮った写真は約350枚、しかしハプニング発生!金沢城をすぎたあたりでバッテリー残量がギリギリになってしまい、北陸新幹線金沢駅舎の建設工事がデジカメで撮れず、ガラケーで撮る事態に(´Д` )



そのため、兼六園へ行く予定もカットしました。


ひらめき電球バッテリーの換えを持っていくべきだったと反省しております…。



ひらめき電球しかし、今回は新緑の金沢を堪能できました。まだ、写真の整理がついて無いので後日、ぼちぼち公開していく予定です。


photo:01


ひらめき電球アメンバー限定公開記事も予定しているので是非アメンバー登録を~♫



iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
