北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。



金沢へ小旅行

今日は金沢へ小旅行してきました。

ルートをざっくりと言うと、

金沢駅

玉川公園

香林坊

竪町

片町

犀川河畔

桜橋・W坂

本多町

出羽町

兼六園上

兼六園下

金沢駅


というルートです。

途中、まちのりを使用しました☆

今日はGW前半戦最終日ということで中心部は沢山の人出でした!


詳しくは後日書きます☆


お楽しみに!

photo:01




iPhoneからの投稿


金沢のモニュメントその5

ひらめき電球今回のモニュメントは金沢で最も有名なおかつ謎なモニュメントだと思います。



ひらめき電球場所は…



ひらめき電球香林坊!

photo:01






ひらめき電球さあ、これでピンときた方もいるかもしれません。



ひらめき電球今回のモニュメントはこちら!

photo:02


ひらめき電球この躍動感あるモニュメント。


ひらめき電球タイトルは『走れ!』 

ひらめき電球富山県の群順治さんの作品です。



ひらめき電球2004年に設置されました。
ひらめき電球場所は香林坊109向かいの超一等地。


ひらめき電球これからGWで観光するかたも是非チェックを!


ひらめき電球最後に補足ですが、神戸にも似た作品があるのをご存知ですか?


『走』という作品で2008年設置されました。詳しくはこちら→ http://sculpture-japan.com/s2/0440/s.htm


金沢駅西口バスターミナル完成!その2

ひらめき電球今日は第2弾というわけで、バスターミナル地下部分を見て行きます。




photo:01

ひらめき電球以前、ここから金沢駅西時計駐車場方面へ伸びていた地下道は閉鎖され、確か駐輪場に生まれ変わるとか。





photo:02

ひらめき電球こちらも工事中です。中庭ができる予定です。
photo:04

完成イメージ(金沢市ホームページより引用しました。)




photo:05

(金沢市ホームページより引用しました。)ひらめき電球現在は画像右側の駐車場と地下部分を整備してます。




photo:06

(金沢市ホームページより引用)ひらめき電球確か全体の完成は2013年度だったと思います。完成が楽しみですね!




photo:03

ひらめき電球最後にオマケ、金沢駅東口。こんな角度で撮っても美しい。


iPhoneからの投稿

金沢駅西口バスターミナル完成!その1

ひらめき電球金沢駅西広場の再整備計画第一弾の「バスターミナルとその周辺」の工事が、去年秋に完成しました。



ひらめき電球というわけで、新しくなったバスターミナル部分を見て行きます!



photo:01

ひらめき電球なんとなく金沢21世紀美術館を彷彿させるこの場所が金沢駅西口広場です。



ひらめき電球今回は全体の3分の1ほどが完成しました。実は2011年11月にバスターミナルは竣工しており、だいぶ訪問が遅れてしまいました。



photo:02

ひらめき電球こちらが意味不明?なモニュメントのあるあたり。バスターミナルの中心部分です。意味不明?なモニュメントについては 詳しくはこちら!




photo:03

ひらめき電球整備以前の島式バスターミナルから駅東口と同様綺麗な曲線を描くバスターミナルとなりました。これでいちいち地下を通らずに全てのバスに乗れることが可能になりました。



photo:04

ひらめき電球北鉄のバスが映えますね。バスターミナル中央には「ノトキリシマツツジ」が植栽されてます。もうそろそろ花を咲かせるかな⁉



photo:05

ひらめき電球天井も木のようなパネルとアルミ素材が都市景観を演出してます。



photo:06

ひらめき電球各バス停には電光掲示板が設置されました!これでバスの出発時刻も瞬時にまるわかり⁉



photo:07

ひらめき電球地面はタイルの舗装で、滑らないタイルとなってました。色彩も完成イメージ図より落ち着いた色で良かったです。



晴れ第2弾へ続く…

iPhoneからの投稿

フォーラスの新しいスタバ

ひらめき電球3月にオープンした金沢フォーラスの新しいスタバへ行ってきました!

photo:03





ひらめき電球オープン当初は館内2店舗となることが話題となり、盛り上がってました。(盛り上がってたのは私だけ?)



ひらめき電球結構ファミリー層が多い印象。
ひらめき電球1Fのスタバと良い感じに分散化できているようでした。



ひらめき電球6Fのフードコート?広場?展望台?のような場所が全て潰されているのかと思いきや、無事だったのでまた気軽に東口を撮影できるなと一安心。



photo:02

ひらめき電球しかし、金沢市内を見渡すとスタバは金沢駅、香林坊、武蔵が辻と集中しているのに対し、駅西や金沢市南部、金沢城周辺には無いので少し不便だなと思ったり。



ひらめき電球元々スタバは出店場所をかなり考慮した上出店しているのでこれ以上の出店は難しそうだけど…(^^;;


iPhoneからの投稿

ハンバーガーのワンダフルに行ってきた!

ひらめき電球先日、ハンバーガーのワンダフルへ行ってきました!


photo:02


ひらめき電球ハンバーガーのワンダフルへ行くのが念願だったんですけど、やっと行ってくる事ができました。


ひらめき電球ハンバーガーのワンダフルは去年に石川県庁裏に1号店がオープンし、「金沢発のハンバーガー店」として、現在金沢、津幡に3店舗を構えます。


ひらめき電球今回はテイクアウトしました。
photo:01




ひらめき電球何を買ったかと言うと、「当店人気NO1」らしい「ジャパチキバーガー」というハンバーガーを買いました。(280円)


photo:03


ひらめき電球食べてみると、某大手ハンバーガー店よりバンズはふっくらしており、280円にしてはかなりのボリュームでした。


ひらめき電球チキンが2つ挟んであり、とっても美味しかったです。


ひらめき電球これは人気が出そうだなと思いましたね。さらにまた今度行きたいなという気分になりました。

iPhoneからの投稿

前川のほとり

ひらめき電球小松市の前川のほとりです。

photo:01





ひらめき電球昨日の記事の撮影の余った時間を利用して撮りました。


ひらめき電球これといって良い写真は無いかもしれませんがご覧下さいw



photo:02

ひらめき電球白山が綺麗でした。もう少し青空だったら良かったなと思います。


photo:03

ひらめき電球白山の山頂付近を撮影。少し雪解けが進んで来たようです。


photo:04

ひらめき電球秋らしいですね( ̄▽ ̄)と言いたいところですが、昨日撮影ですw
まだ、ススキが残っていたようです。


ひらめき電球最後に、桜はもう咲いていないなと思っていると、桜の木の根元付近から桜が一つ咲いていました。
photo:05




ひらめき電球これが散ったら桜の季節は終わりなのかなぁ。






ちなみにブログランキングが過去最高でした!
photo:06




photo:07

白山インター効果が出ているようです☆彡一日だけで白山インター関連の検索アクセスが120件超でした。


クラッカーいつも読んでいただきありがとうございます\(^o^)/クラッカー




iPhoneからの投稿

カーゴルクス航空 小松空港に新型機飛来!

ひらめき電球ついに、カーゴルクス航空が導入した新型機「B747-8f」が小松空港に初めて飛来しました!


ひらめき電球実は飛行機撮影は真面目にしたことがまだ2回しかなかったのですが、小松空港にカーゴルクスの新型機が離陸するということで撮らないかと友人に誘われ、カメラを持って急いで行きました。


ひらめき電球到着して10分後…

photo:01

ひらめき電球きた!これが世界最長の機体をもつB747-8Fです。


photo:02

ひらめき電球カーゴルクスのこの機体で飛来するのは「日本初」です。(カーゴルクス航空は日本では小松空港にしか就航していないため)


photo:03

ひらめき電球飛行機を撮るのは一瞬の出来事なので難しいです(^^;;


photo:04


photo:05

ひらめき電球ちなみに、一目見て違うと思うのはデザインと大きさですね。



ひらめき電球大きさ(機体の長さ)は先程書いたとおり世界最長です。レンズに収まらない感じでした。


ひらめき電球デザインは
従来↓
photo:06


新型機↓
photo:07


ひらめき電球まず、一番後ろの部分のロゴが「白地に赤」だったのが「赤地に白」となり、目立つようになりました。
photo:08




ひらめき電球さらに写真ではわかりませんが機体の裏には新たにアルファベットで「cargolux」と表記されてます。


ひらめき電球いや~本当に大きさに感動しました。
ひらめき電球これから後3週間は土曜日に来るらしいですよ。



注意飛行機をあまり知らない者が書いたので、見苦しかったかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

北陸線の電車たち

ひらめき電球今回は金沢駅周辺で電車内やホームから撮影した電車を紹介。


photo:01

ひらめき電球まずは、西金沢駅が新しくなってました。随分オシャレなかっこいい現代風の橋上駅舎になってました。


photo:02

ひらめき電球金沢駅は建設中


photo:03

ひらめき電球金沢総合車両センターです。周辺に貨物ターミナルがあります。


photo:04


photo:05

ひらめき電球北越が停車してました。奥の、新幹線高架の迫力はすごい…。


photo:06

ひらめき電球こちらは普通電車の新型車両です。なかなか旧型は見なくなりました。


photo:07

ひらめき電球2ショット\(^o^)/左右とも七尾線を中心に運行中。左は「とうはくん」のラッピング電車です。


photo:08

ひらめき電球横だけですが、こちらは雷鳥?と思いきや、北越だそうです。


photo:09

ひらめき電球オマケですが、白山総合車両基地の周辺道路工事です。


photo:10

ひらめき電球こちらは今度開通する海側幹線周辺です。開通がたのしみです。



iPhoneからの投稿

金沢駅西でいろいろ建設中

金沢駅西では先日の凍結ビルを除いても建設中のビルがあります。


まずは、大原学園金沢校の建設です。

photo:01


基礎工事がおわり、いよいよビルのほうが建設されそうです。




photo:02


photo:03


こちらは北國銀行の新ビル建設予定地です。現在はボーリング作業中ですが、今年度中に概要が発表される見込みです。


金沢市内ではオフィス空室率がまた20%となり空室率が上昇してますが、金沢の魅力を高め、支店経済を発展させ、是非空室率解消に繋げて欲しいですね。



iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
