北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。



2時間38分で金沢ー東京を結ぶ!

北陸新幹線の料金&時間予想が出ましたね。

photo:02


料金はまだ確定ではないですが、
速達型の
石川県内ー東京は5330円+乗車区間に応じた運賃となるそうです。


気になる所要時間は、
「各停」(~東京)
富山 2時間55分30秒
金沢 3時間17分45秒
小松 3時間28分
加賀温泉 3時間35分
福井 3時間52分

「速達」
富山 2時間19分
金沢 2時間38分
加賀温泉 2時間52分
福井 3時間05分

これに加えて、「最速達」の運行も予定されています。

個人的な予想では速達の場合、小松駅は通過駅となってましたが、現在のサンダーバードの運行のようにその車両によって小松駅に停車するのとしないのがありそうです。
photo:01



現在は、

金沢駅
↓北陸本線
↓ほくほく線
越後湯沢駅
↓上越新幹線
東京駅

が最短ルートですが、早くても
「3時間47分」
かかっているところが、

各駅 30分短縮
速達 1時間09分短縮
最速達 ???

となります。(最速達はまだ不明です)


悲願の北陸新幹線がすぐそこまで来ています(^。^)


東京からの観光客も最速達の場合2時間程度で金沢へ来れるので交流人口拡大が期待されます。

iPhoneからの投稿


初の大台へ!

ひらめき電球毎日このブログを読んでくださっている方々、そして読んだことある方々ありがとうございます。


ひらめき電球ついに昨日のブログの閲覧者数が

クラッカー1045PVクラッカー

となり、初の1000突破となりました!

photo:03



ひらめき電球本当にありがとうございます。





ひらめき電球アメブロ地域情報ランキングも
photo:01


128位という順位でした。




ひらめき電球ブログ始めてそろそろ半年を迎えますが、これからもマイペースにどんどん書いて行くつもりなのでよろしくお願いします。
photo:02





ひらめき電球小松市のドンキホーテは3月9日午前10時開店で24時間営業ではないそうです。(@funyanyan さんから教えていただきました。)


ひらめき電球訂正とお詫びを申し上げます。

iPhoneからの投稿

新規出店情報 2012.2.27

ひらめき電球今日も新規出店情報です!



ひらめき電球まずは、香林坊109から

photo:01


キラキラ香林坊109にタピオカのお店ができます。
「パールレディ」
が、出店します。
こちらは、北陸初出店です。

4月下旬オープンです!




キラキラハンバーガーのワンダフル津幡店の場所が明らかになりました!
場所は「アルプラザ津幡」です。

3月16日オープンです!




キラキラ最後に、ドンキホーテ小松店の営業時間は、24時間営業となるそうです。







iPhoneからの投稿

金沢フォーラス「スタバ」館内2店舗へ!

ひらめき電球今日、何気なく開いた地元紙。


ひらめき電球すると、フォーラス6Fにオープンするスタバの概要が!


photo:01


 金沢フォーラスは3月16日、春の改装で6階飲食フロアに子供連れ客にも対応した「 スターバックスコーヒー」を開業する。背の低い椅子やテーブルを用意した「キッズスペース」を設け、若者だけでなく、子供連れなど幅広い客層の需要をつかむ。

 新店舗は全43席。そのうちの一部を子供用のテーブルと椅子とし、椅子は子供用だが 、大人も座れる。ベビーカーが通りやすいように席の間隔を広めにし、店内では本の朗読会なども行う。1階の店舗も営業を継続する。
(北國新聞)



ひらめき電球以前、当ブログで書いた記事
金沢フォーラスにもう一つスタバができる⁉
」(←詳しくはこちらをクリック!)では、館内2店舗体制となるのか疑問でしたが、



photo:02


photo:03


(下写真はmanabu16さん撮影です。)
クラッカースタバが館内に2店舗体制となることがわかりました!
ひらめき電球全国的にもかなり珍しいと思います。



ひらめき電球スタバの金沢フォーラス店は需要がある割に店舗面積が小さかったことが6Fにも開店する理由だと、考えられます。

photo:04


ひらめき電球そして注目は、「子供連れ客にも対応した」という点ですね。キッズスペースのあるスタバは北陸初とのこと。


ひらめき電球使い分けとしては、フォーラス1Fのスタバは金沢駅の利用者を中心に利用してもらい、フォーラス6Fのスタバは家族だけでなく、フォーラス利用者中心に利用してもらうって感じでしょうか。(個人的な解釈ですが)


ひらめき電球開店日は書いてあるように、3月16日です。

photo:05


ひらめき電球フォーラス6Fスタバから眺める景色が楽しみですね(^_^)



iPhoneから

新規出店情報 2012.2.24

ひらめき電球今日の新規出店情報のエリアは金沢市とその近郊です。






ひらめき電球まずは金沢フォーラスから!



photo:01


金沢フォーラスの3Fに、
「Nenet」
が、出店します。
3月開店、北陸初出店となります(^。^)







ひらめき電球続いて、野々市市の出店情報です。



大和ハウジング跡地に、
「バロー」
が、10月開業です。



ひらめき電球確か、以前バローが大和ハウジング跡地の土地を取得した際は、2012年7月開店と言ってたような…。少し遅れたのかな?
ひらめき電球また、食品スーパーの出店です。







ひらめき電球ついでに、増泉の日通倉庫跡地にイオンが進出する計画はどうなったでしょうかね。土壌汚染が判明し、除染が進み、つい先日土壌汚染区域が一部解除されたばかりです。







ひらめき電球最後に、ポルテ金沢に出店情報です。


photo:02


ポルテ金沢に、東京を中心に全国で人気の個室型アクアリウムダイニング 居酒屋
「金沢個室庭園 青の洞窟物語」
が、3月8日にオープンです。
多分、個室アクアリウムダイニングの居酒屋は北陸初出店じゃないかな?と思います。






ひらめき電球最近、金沢駅前に居酒屋の出店が大変多いです。




ひらめき電球2011年には8店舗開店し、さらに今年はすでに2店舗開店してます。



ひらめき電球片町より利便性が良いため続々出店してます。しかも、店舗のデザインが良いのも魅力の一つです。



ひらめき電球これから北陸新幹線金沢開業を控え、金沢駅周辺に飲屋街が形成されそうです。


ひらめき電球飲屋街も2極化が進みそうです。



iPhoneからの投稿

ドンキホーテ小松店建設中!

ひらめき電球今日は偶然イオン小松店前を通りかかると、ドンキホーテの看板が出現!

photo:01



ひらめき電球激安の殿堂と書かれた大きな看板!
思ったよりかは、派手じゃなかった(^。^)

photo:02


ひらめき電球入り口付近はまだヤマダ電機の面影が?


photo:03


ひらめき電球うっすらと看板にヤマダ電機のロゴが…。


photo:04


ひらめき電球こちらはちょうど作業中。今週中には完了しますね。


photo:05


ひらめき電球思ったより店舗面積は大きいかな?
ひらめき電球3月上旬オープンです!




おまけですが、
イオン小松店に100円ショップのシルクがオープンしましたよ。
photo:06




iPhoneからの投稿

冬の朝の芸術!

ひらめき電球今日の朝は寒かったですね!

ひらめき電球18日午後17時頃から氷点下となり、小松市では今日午前6時に-4.4℃を記録しました!

photo:01


ひらめき電球けど、朝から快晴で北陸とは思えない天気でした。


photo:02


ひらめき電球地面もツルツルでした。乗り物を運転されてた方は大変だったと思います。


photo:03


ひらめき電球数日ぶりに姿を見せた白山も綺麗でした(^-^)/

ちなみに、河北潟干拓地からも白山が見えたそうですよ!
詳しくは「かなざわつぶやきLOG」へ!


photo:10


ひらめき電球朝から沢山のあしあとがありました。




NEWさて、本題へ!


ひらめき電球冬の朝の芸術は…
photo:04


ひらめき電球そう、つららです。


ひらめき電球つららって冬の朝に屋根に雪がありなおかつ氷点下じゃないと見れない光景ですよね。


photo:05


ひらめき電球巨大つらら発見!
ひらめき電球よくここまで成長しましたね(^_^)


photo:06


ひらめき電球たくさんのつらら


ひらめき電球そして…


photo:07


ひらめき電球ダイヤモンドつらら!

photo:08


ひらめき電球とっても綺麗でした!




photo:09


ひらめき電球最後に夕やけ(^-^)/
ひらめき電球一日中気分が良い日となりました。


iPhoneからの投稿

【特集】金沢にBRTを!

ひらめき電球今日は金沢の新交通システムを考えるということで、現在私が最も着目している新交通システムは「BRT」です。


キラキラバス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit、BRT)とは、常設の専用走行空間(バス専用道路、専用バスレーン)を有し、一般道路における通常の路線バスよりも高速に定時運行する輸送システムのこと。「BRT」と略す場合もある。
(Wikipedia「バス ラピッド トランジット」より引用)


ひらめき電球国内における事例は、茨城県で鉄道跡を舗装し、バス専用道路に置き換えたことや、現在新潟市が道路中央部に専用道路を作り、本格的な新交通システムとして2014年度の開通を目指して計画中です。

photo:01

(画像は茨城県)

ひらめき電球金沢市中心部にも、以前から新交通システム構想があります。地下鉄構想やIMTS、最近ではLRTの構想がありますが、実現に至ってません。


ひらめき電球なぜ実現に至らないのか理由は、「コストが高い」のと「金沢市中心部の道幅が狭い」という理由がありますね。


ひらめき電球仮にLRTを中心部の地上部に通す場合、百万石通りの車線が片側一車線となり、休日となれば交通がマヒすることは確実でしょう。


ひらめき電球私が考える、金沢市中心部BRT構想を箇条書きにしてみると、

STEP1は、
・北陸鉄道石川線を全て舗装
・北陸鉄道石川線の区間はバス専用道路
・バスは連節バス
・西泉駅をすぎた辺りから地下化。
・野町駅は地下化
・片町駅、香林坊駅設置
・香林坊駅付近に地上へ出る出口を設置
・香林坊-広坂-兼六園下-東山は地上運転
photo:02



STEP2は、
・香林坊-武蔵が辻-金沢駅を地下化
・金沢駅西口に地上にでる出口を設置
・金沢50m道路(石川県庁あたりまで)は地上部の専用道路


ひらめき電球こんな感じで2段階整備でいけばいいなと思います。

ひらめき電球初期投資費用は、高いんじゃないかと思う方もいると思いますが、
ひらめき電球LRTとBRTを比較すると、

LRT
初期投資:約400億円
維持管理に必要な需要:
一日約17000人/日
BRT
初期投資: 約100億円
維持管理に必要な需要:
一日約5000人/日
(新潟市ホームページより)

となり、BRTの方が低コストです。
ひらめき電球しかし、これは地上部の場合のデータです。

ひらめき電球地下化する場合はさらにかかりますね。

ひらめき電球2012年開通予定の仙台地下鉄東西線の場合、ミニ地下鉄を走らせる予定でトンネル幅が4.8mとなってますが、地下トンネル1kmあたり190億円かかります。


ひらめき電球仙台地下鉄東西線のトンネル幅で地下化する場合、
・西泉駅付近から香林坊まで:約350億円
・西泉駅付近から金沢駅まで:約760億円

かかります。
ひらめき電球バス幅は大体2.5mだから片側1車線の場合横幅6m程のトンネルが必要ですね。


ひらめき電球しかし、LRT地下化や地下鉄よりかは費用は抑えることが可能です。


ひらめき電球しかもBRTは一般道路も走行可能なので便利です。


ひらめき電球さらに調べたところ、金沢駅東口整備工事並みの費用です。
ひらめき電球金沢駅東口整備工事の内訳は
東口広場+北鉄地下化+地下広場整備 約600億円
駅前広場 170億円
鼓門 3億5千万円
もてなしドーム 約40億円

計 813億5000万円
photo:03


(地方都市における駅整備効果と新幹線開通による経済効果の検証 PDFファイル より)

と、なってます。

ひらめき電球最初に私が説明したSTEP1とSTEP2を合わせた費用は、バス停、舗装等様々な整備により900億程かなと考えてます。


ひらめき電球仙台地下鉄東西線 約2700億円から考えると安いですが、金沢市だとやっぱり地下化は難しいですかねぇ。本当は金沢市だからこそ地下化が必要なんですけどね。

ひらめき電球地上部で整備した場合は約150億ぐらいでしょうか。

ひらめき電球やっぱり新交通システム整備はケタ外れなほど費用が高いですね。


ひらめき電球しかし、Step1の場合は500億ほどかかりますが、西金沢駅から香林坊まで直通で行けるので中心部の活性化にも繋がるなと思います。


ひらめき電球課題は、地下化した場合の費用対効果があるのかという問題などがあります。


ひらめき電球夢の話でしたが、コストダウンさせていつかは導入して欲しいものです。



キラキラ補足すると、今年3月から金沢で本格的なレンタサイクルシステム「まちのり」が利用開始となるので、ヨーロッパのように交通手段の一つとして定着してほしいですね。
photo:04




iPhoneからの投稿

小松市散策3

ひらめき電球今年最初の小松市散策!

ひらめき電球本日のテーマは
「こじんまりとした商店街」です。


ひらめき電球小松市の代表的な商店街は、三日市商店街や八日市商店街などが有名で、中央通りや公園通りという名のアーケードの名前があります。


ひらめき電球しかし、規模は大きくないですが、趣のある商店街を2つ紹介します。


ひらめき電球まずは、「猫橋銀座」です。

photo:01


ひらめき電球中央通り商店街を歩いていくと突如あらわれます。
ひらめき電球ノスタルジックです。
photo:02


ひらめき電球商店街というより飲屋街のイメージが強そうです。
ひらめき電球小松の街をひっそり見守ってきた感じがしますね。



ひらめき電球もう一つは、
「猫の御坊商店街」です。
photo:03



ひらめき電球こちらも通りの長さ短い商店街ですが、長い歴史がありそうです。
ひらめき電球ここら辺りは、猫橋という地名なのでそれにちなんだ商店街なのかもしれません。



ひらめき電球おまけは、
「れんが通り商店街」です。
photo:04


ひらめき電球現在も整備中ですが、完成すると小松市に新たな観光スポットが誕生しそうです。
photo:05


photo:06






NEWそして…
以前ブログに書いた、「小松空港周辺での飛行機撮影」でアップした画像の画質を向上させて、より鮮明になったのでご覧下さい。
詳しくはこちら!




iPhoneからの投稿

出店情報 2012.2.15

ひらめき電球金沢市中心部で新規出店情報です。

ひらめき電球前回と同様、何の店かわからないため、店舗名を中心に紹介していきます。

ひらめき電球全て出店日は不明ですが、今春までには全てオープン予定です。

ひらめき電球まずは、香林坊大和から!

photo:03



「LAUTLEAMONT」(北陸初)

「Rue de B」(中部初)

「la.f...」(北陸初)

ひらめき電球以上この3ブランドは会社は同じです。

「クリスタルボール」(北陸初)

ひらめき電球これらの店は大和の改装時に開店しそうです。




ひらめき電球続いて竪町!
photo:02


ニュージーランド発の、スポーツアパレルブランド
「カンタベリーオブニュージーランド」(北陸初)

が3月17日オープンです。
ひらめき電球場所はOVALタテマチ向かい辺りで、
ひらめき電球周辺には「ザノースフェイス」や「マムート」があり、スポーツ店の集積が進んでます。



ひらめき電球最後に金沢フォーラス!
photo:01


アメリカ発のフローズンヨーグルト店
「ゴールデンスプーン」(北陸初)

ひらめき電球国内15店舗目の出店です。


ひらめき電球今春も様々な出店があるようです。

iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
