北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。



世界で最も美しい駅「金沢駅」

ひらめき電球またもや⁉金沢市が「世界で最も美しい駅」に選ばれました。

photo:01


キラキラJR金沢駅が27日までに、米の旅行雑誌「トラベル・レジャー」のウェブ版で、「世 界で最も美しい駅」の一つに選ばれた。鼓門の写真とともに掲載された記事では「未来観 を醸し出したデザインの玄関をじっくりと堪能してほしい」などとおすすめの見学方法を 紹介しており、関係者は「世界に金沢をPRするチャンス」と期待を寄せている。
 トラベル・レジャーは、アメリカン・エキスプレスの関連会社が発行する米国を代表す る旅行雑誌。「世界で最も美しい駅」と題されたウェブ版記事では世界の14駅が掲載さ れ、ロンドンのセント・パンクラス駅やトルコ・イスタンブールのシルケジ駅などのほか 、日本からは唯一、金沢駅が取り上げられている。
金沢駅は、ガラスの「もてなしドーム」と鼓門が完成当初は地元住民の間で論議を呼ん だと指摘。「第2次世界大戦後に空襲の影響を受けず保存された伝統的な城下町の建築様 式がモダンさと激しく衝突したため」とし、一方で、観光客や写真愛好家の間で人気が高 まったことから「今ではしゃれたモダンなデザインにおさめられた美を追究するかのごと く人々が足を運ぶ」としている。金沢市観光協会では「世界に金沢の魅力を発信できる記 事」と歓迎しており、2014年度末の北陸新幹線金沢開業も控え、外国人旅行者の集客 に期待を寄せる。
(北國新聞より)

ひらめき電球前回、当ブログの記事「世界都市 金沢 2」で紹介した、世界で最も美しい駅に金沢駅は6位にランクイン!と書きましたが、あのランキングはイギリスのBBC制作だったようです。
photo:02


ひらめき電球今回はアメリカの大手旅行会社の制作だそうで、世界で最も美しい駅14駅の一つに選ばれました。

ひらめき電球この数ヶ月で金沢駅が世界的に評価されるとは驚きです。

ひらめき電球ネットでは、「金沢駅より美しい駅は沢山ある」「アメリカ人の感覚がわからない」などと批判や中傷的なコメントが多いです。
photo:03


ひらめき電球しかし、それは国内の話であり世界的にはアピールすることが出来、知名度が上がったので嬉しい事ですね。

ひらめき電球個人的にも最初は批判があった金沢駅も今は訪れるたびにカメラで撮ってしまいます。

ひらめき電球私もそうですが、「和」との融合が外国人にとっても、たまらないのでしょうね。
photo:04


ひらめき電球次はミシュランに金沢駅が載ったら面白いな…!なんて考えてますが(^^;;

ひらめき電球さらに「観光名所」としての金沢駅の存在を高めていって欲しいです。


iPhoneからの投稿


小松天満宮

ひらめき電球先日、一足早くというか、なんとなく小松天満宮に行って来ました。

ひらめき電球なぜかというと、工事の進捗状況を見に行きました。
ひらめき電球現在、小松天満宮を輪中にする工事をしてます。
ひらめき電球詳しくはこちらをご覧になった方が早いですね。

photo:01


photo:02



ひらめき電球大規模な工事でおそらく着工から周辺整備も含んだ完成まで20年がかりかもしれません。
ひらめき電球これも梯川が氾濫しないための工事の一つです。

photo:03


photo:04


ひらめき電球この工事の影響で天満宮一帯がアジアの某都市の開発ラッシュのみたいに見えます。(大げさかな⁉)


photo:05


ひらめき電球上の画像の水道橋(赤い橋)の階段?みたいなのがついている部分が堤防となる部分になりますね。


photo:06


ひらめき電球こちらは堤防から天満宮に通じる橋が建設されてました。と、いっても橋脚部分だけで道路とはまだ接続されてません。
photo:07


ひらめき電球この橋の下を梯川分水路が通るわけです。

photo:08


ひらめき電球こちらは今年3月に完成した小松大橋です。旧小松大橋は長い歴史に幕を閉じ、解体・撤去されました。
ひらめき電球ちょうど、この下を分水路が通りますね。

ひらめき電球他にも周辺は公園や町家風の住宅が建設されています。
今後の変化も楽しみです。




iPhoneからの投稿

南町vs駅西 ~オフィス街の今後と課題~

photo:01


ひらめき電球武蔵が辻~香林坊は北陸随一のオフィス街で、特にオフィス街の中心部の南町がオフィス街の象徴とされてきました。

ひらめき電球現在も大小様々なオフィスビルが建ち並び、様々な企業がオフィスを設けてます。
photo:02


ひらめき電球しかし、あの一帯のオフィスビルの「37%が空室」という現状があります。

ひらめき電球金沢市の5エリア別オフィスの空室率は
アメーバ金沢駅周辺 16.5%
アメーバ香林坊 11.3%
アメーバ武蔵が辻 18.8%
アメーバ南町 37.8%
アメーバ鞍月•西念 20.4%
◎シービーリチャードエリスより引用
ひらめき電球と、なっており南町の空室率の高さが伺えます。

ひらめき電球むしろ、南町の空室率は全国の都道府県の主要エリア180箇所の中で最も高く、これが金沢市のオフィス空室率の悪化に繋がってます。

ひらめき電球こうなった理由も様々だと思いますがやはり、「交通の不便さ」と「ビルの古さ」だと思います。

ひらめき電球交通の不便さで言うと、金沢市中心部の道路は狭く、交通渋滞も起こりやすい上、クルマ社会の北陸にとって駐車場が無いオフィスビルがほとんどなので慣れない電車&バスで通わざるを得ない方がたくさんいます。

ひらめき電球そして、オフィスビルの古さで言うと、1970年代以前~1980年代に一気にオフィスビルが建て替わったので、現在建て替え時期も迎えてますが、このご時世なかなか建て替えが難しいビルも多いようです。

ひらめき電球香林坊ラモーダでは確か5~9Fがオフィスでしたが、全て埋まった状態で竣工しました。
ひらめき電球だから新築オフィスが需要あるのかと思いきや、アセント金沢は2009年に竣工したもののしばらくテナントが入らずやっと来年に専門学校が入ることが決まり、需要があるのか見極めるのが難しくなってます。

ひらめき電球一方で、駅西は開発が次々と行われてます。
photo:03


ひらめき電球2013年に完成する金沢駅西広場をはじめ、専門学校のビル、そして北陸新幹線開業までに北國銀行がパークビル向かいに新たなビルを建設し本店機能を移す可能性もあります。
photo:04


↑北國銀行のビル建設予定地
ひらめき電球さらに現在マンションも建設中で、今後の展開はJR社宅や体育館の一体開発、金沢駅西暫定駐車場の開発など目白押しです。
ひらめき電球ちなみに、専門学校は南町周辺のビルから駅西へ移転し、北國銀行本店も南町周辺です。
photo:05


↑現在の北國銀行本店
ひらめき電球だから、今後場合によってはさらに空室率が増加する可能性があり最悪の場合、南町の空室率が40%超えするかもしれません。

ひらめき電球とりあえず南町は道路拡幅し、駐車場整備、交通機関の充実を計り、道路拡幅と同時にビル建て替え…なんて無理ですし、やっても費用対効果が見込めない気がします。

ひらめき電球もう、南町をオフィス街と見ないでマンションなどを増やした方がいいのでしょうか?



iPhoneからの投稿

消えゆく列車

ひらめき電球2012年3月17日

ひらめき電球JR西日本ダイヤ改正


ひらめき電球また新たに定期運転を終了する列車がでてきました。

ひらめき電球それは、急行「きたぐに」と寝台急行列車「日本海」です。

ひらめき電球きたぐには1961年から運行を開始し、大阪と新潟を深夜~早朝にかけて運行してました。

ひらめき電球日本海は1968年から運行を開始し、大阪と札幌を結ぶ「ブルートレイン」として親しまれてました。

ひらめき電球私は、日本海なら何度か見たことはありますが、きたぐには確か小松駅の始発列車だったので見たことないですね…。

ひらめき電球しかし、今回の定期運転の終了で北陸から「ブルートレイン」が無くなります。さらに北陸本線を通る急行も「トワイライトエクスプレス」のみとなります。

ひらめき電球ここ数年で北陸本線を走る列車が次々と引退しています。
アメーバ2010年は能登、北陸が引退。
アメーバ2011年は雷鳥、食パン列車で愛された419系が引退
そして
アメーバ2012年は日本海、きたぐにが引退します。

ひらめき電球しかし、能登、日本海、きたぐには繁忙期の臨時列車として残っている、あるいは残ります。

ひらめき電球これも乗客数の減少が原因でしょうね。普通電車新型車両の521系やサンダーバード、そして北陸新幹線E7系と増えていく中で古い列車は次々運転終了してます。

ひらめき電球列車も世代交代する時代が来たのでしょうかね。


iPhoneからの投稿

無性に…

ひらめき電球無性に青空と雪景色と電車を撮りたくなったので撮ってきました。

photo:01



photo:02


ひらめき電球普通電車ですね。(何系とかわかりません…)
ひらめき電球本当に青空と雪景色最高です。

ひらめき電球あまり積もらなくて良かったですね。

ひらめき電球白山方面
photo:03


iPhoneからの投稿

竪町に続々出店!

photo:01


ひらめき電球竪町に新店が続々できてます!

ひらめき電球竪町のドトールコーヒー跡地に眼鏡店の「オンデーズ」が出店しました。
ひらめき電球店舗を検索すると、デザイン性が高い店舗でしたよ。
ひらめき電球この店舗は今後、北陸の店舗展開の旗艦店となる予定です。

ひらめき電球そして、移転前のauショップ竪町跡地に「ブルードレス」も金沢出店です。
ひらめき電球聞いたことはありませんでしたが、
「ブルードレスはイギリス60年代のMODSカルチャーを現代のライフスタイルに落とし込みファッションを通して提案している原宿発のオリジナル・ファッション・ブランドです。」
◎ブルードレスHPより引用

とのことです。
ひらめき電球東京、大阪、名古屋につぎ5店舗目の出店です。

ひらめき電球さらに、ジーンズのEVISU金沢店がオープン。北陸初の直営店です。

ひらめき電球片町ではプレーゴの看板が新しくなり、2012年3月にはプレーゴが初の改装を実施します!
ひらめき電球シンボルツリーがお目見え予定です。

ひらめき電球ハンバーガーのワンダフルも以前ブログで書いたとおりラブロ片町向かいに出店。
photo:02


ひらめき電球ベルセルでも幾つかショップがオープン。

ひらめき電球不況前のように続々と出店してます!これで不況時に撤退した店舗の跡地も埋まってきてます。
アメーバ片町スタバ→カフェアルコ
アメーバ片町ミスド→セブンイレブン
アメーバ竪町ドトール→オンデーズ
アメーバオーバル竪町→マムート、ザノースフェイス
photo:03


ひらめき電球あとは、ユナイテッドアローズ隣のspc跡地と金沢パティオの一部分ですね。

ひらめき電球個人的にコーヒーショップが竪町に出店して欲しいですね。付近ではタリーズやスタバが撤退したし難しいかもしれませんが…。



iPhoneからの投稿

小松駅東口が変わる!

ひらめき電球小松駅東口周辺が大きく変わります!

photo:01


ひらめき電球小松市のコマツ小松工場跡地に建設予定の科学交流館(仮称)の現時点での外観が明らかになりました!
http://www.kenchiku-keikaku.com/j/news.html

photo:02


ひらめき電球一見建物があるかわからないような外観です。すごく緑と調和し、コマツの研修センターの平屋の建物とも調和した形になるようです。

ひらめき電球小松市でここまで大規模な開発は小松駅高架化や文化施設の「うらら」の建設以来でしょうか。

ひらめき電球小松市は今年作成の10年ビジョンに基づき、科学交流館建設や航空プラザ新装、曳山会館建設など様々なアクションを実行中です。

ひらめき電球科学交流館はコマツの研修センターの南側に建設され、「3Dシアター」を目玉に多目的ホールやギャラリーなども設けるそうです。

ひらめき電球小松駅東口はコマツの杜もあり、巨大な緑の公園が生まれますね。
ひらめき電球さらに、コマツの協力もあり、「理科」や「科学」を学ぶ場所ともなります。

ひらめき電球2013年に完成予定なので楽しみですね。


iPhoneからの投稿

香林坊109の年齢層拡大

photo:02


ひらめき電球香林坊109に「ほけんの窓口」がオープンします。
ひらめき電球最近やけに香林坊109の年齢層拡大というか、テナントが変わって来ましたね。
ひらめき電球3階にはユニクロが入り、特に4階はファッション店舗ではなく、元々あった眼科・映画館に加え、ネイルサロンや美容・リラクゼーション、脱毛サロンなどの店舗で占めてます。

ひらめき電球去年などは「coming soon...」がほとんどでしたが、最近の改装により、109も多様な年代層を取り入れるようになりましたね。

ひらめき電球私的には、金沢フォーラス&金沢百番街「rinto」(計約200店舗)に、ラブロ片町&香林坊109の店舗がごそっと持ってかれた感じがしますね。

ひらめき電球欲をいえば、香林坊シネマストリート跡地に再開発ビルを建て、東急ハンズを核としてファッション店舗、映画館を誘致させ、地下で香林坊109と接続。
photo:01


ひらめき電球ラブロ片町は取り壊し、新たな再開発ビルを建て、核テナントにLOFTを誘致し、ファッション店舗等を誘致して、中心部を大規模に改造し街に賑わいを取り戻してほしいですね。

iPhoneからの投稿

世界都市「金沢」3

ひらめき電球今日は、世界都市「金沢」の第三弾です。

ひらめき電球第一弾は、「シティーピープルライト賞」に金沢市が3位
ひらめき電球第二弾は、「世界で最も美しい駅」に金沢駅が6位

ひらめき電球になったという内容を書きましたが、第三弾はこれからの金沢市です。

ひらめき電球この他にもユネスコの世界創造都市ネットワークに登録されており、日本からはデザイン部門で神戸市と名古屋市、工芸部門で金沢市が認定されている。(一部Wikipedia引用)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11001/souzoutoshi/

ひらめき電球国内でも、兼六園は国の特別名勝に、ひがし茶屋街・主計町茶屋街周辺も、国の伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に3件登録されてます。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11201/rekishitoshi/jyuudenkentiku2.html#jyuudenken2

ひらめき電球さらに兼六園には日本最古の噴水、日本最古の銅像があり、金沢21世紀美術館は開館6年で1000万人の来場者を記録するなど、観光資源は沢山あります。

ひらめき電球外国の方は日本といえば京都のイメージで、歴史都市はみんな京都のような街だと認識している方は多いとされてますが、金沢市は京都とは違う街だ、小京都ではないということを世界に発信して行く必要があります。

ひらめき電球京都は清水寺や五重塔、金閣寺など日本の古都として素晴らしい街ですが、金沢は「新旧の融合・交錯する街」をモチーフとしたまちづくりをしていくべきだと思います。

■金沢駅を見ても、近代的な「もてなしドーム」に古風の「鼓門」がすごく似合ってます。

photo:02


■江戸時代の大名庭園「兼六園」
■明治・大正の重厚なれんが造り「しいのき迎賓館」
photo:03


■近代的で世界から注目を浴びている「21世紀美術館」
photo:04


■香林坊109やデパートが建ち並ぶ通りから一本入ると武家屋敷が広がる。
■オフィス街に突如現れるステンドグラスの神門が特徴の尾山神社
photo:05





ひらめき電球など、ここまで新旧が交錯する街は他は少ないですし、江戸時代からほとんど変わらない城下町の区画も全国の地方都市を見ても金沢市だけでしょう。

ひらめき電球このようなことに磨きをかけていけば世界都市「金沢」に近づいていくと思います。

ひらめき電球つまり他の都市と違う独創性が必要です。例えば、動物達がいるだけではただの動物園です。動物と身近に出会える・ありのままの動物と出会えるからこそ旭山動物園は人気があります。
ひらめき電球だから、金沢市は旭山動物園のような他とは違う独創性のある都市にしていけば良いと思います。

photo:01


ひらめき電球そして、国内から、世界から注目されるとしを目指していって欲しいです。


iPhoneからの投稿

謎の建物正体は…?

以前、ブログで取り上げた、謎の建物の正体が判明しました!

photo:01

photo:02



一ヶ月ほど前にコメントを頂いていたのですが、紹介するのを遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

北條さんからコメントいただきました。
アメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバ
これねぇ
防空壕だって。
昔の防空壕を残したままにしてあるって。
地主さんの個人所有だったはずって。
安宅で生まれ育った人間に確認してみたよー。
2011/11/23 21:15:23

アメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバ

と、いうわけで、正体は防空壕でした!わざわざ本当に調べていただき感謝してます。アップ

また、謎の建物があったら報告していきます。


iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
