北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松市散策 1

ひらめき電球今日は小松市の秋をみつけよう!ということで、芦城公園などを見ましたが、あいにくの強風で全然紅葉がみれず(>_<)


ひらめき電球ってわけでいろいろ自転車に乗って散策してました。

ひらめき電球まずは、末広野球場、通称「弁慶スタジアム」です。

photo:01


ひらめき電球このスタジアムの屋根部分が大好きです!つい撮っちゃいます(笑)
photo:02


photo:03


ひらめき電球試合はしていませんでした。


ひらめき電球そして紅葉探し!
photo:04


ひらめき電球やっぱり散ってました。あと少し早かったら…(>_<)

ひらめき電球タイムカプセル埋設場所⁉
photo:05


ひらめき電球実は小松市制60周年記念行事としてタイムカプセルが埋まってます。
ひらめき電球ちなみに近所の神社にもありましたよ(^-^)/


ひらめき電球夜の街清水町へ夕方行って見た。
photo:06


ひらめき電球金沢で言うと片町、東京で言うと歌舞伎町です(言いすぎた(笑))

photo:07





ひらめき電球第2弾へ続く…。
iPhoneからの投稿

スポンサーサイト

小松市公会堂の隠れたスポット

ひらめき電球先日、小松市公会堂へ行って来ました。

ひらめき電球小松市公会堂は基本的にホール機能のみしか利用しない方が多いですが、実は、無料で地上9Fの展望台に行くことができるんですよ。

ひらめき電球公会堂の空いている日に1Fのロビーで受け付けを済まして(名前書くだけでOK)エレベーターや階段を登ると…

photo:01


アメーバ白山方面

photo:02


アメーバ梯川(北)方面

photo:03


アメーバ小松高校方面

photo:04


アメーバ小松空港方面

ひらめき電球この展望台は、小松市内でも2位3位の高さなので、天気がいいと、小松空港、日本海、白山まで望むことができるんですよ。

ひらめき電球是非一度登って見ては?

iPhoneからの投稿

香林坊の通行量増加!

ひらめき電球香林坊のビームスやジャーナルスタンダードが入居するビルの前での歩行者通行量が以前の3倍に増えたそうです。

photo:01


ひらめき電球休日の歩行者通行量が平日を逆転したそうで、男女比も逆転し、女性が半数を超えたそうです。

ひらめき電球金沢TMOによると、
休日は、香林坊ラモーダ前の通行量が、ビームス・ジャーナルスタンダード開業前の2971人から9187人に増えた。特に、 日銀方面からの歩行者が3・5倍の5324人に増えた。A.P.CやTOGAのある北國会館前も2・4倍の4350人になったらしいです。(北國新聞より)
photo:02


ひらめき電球今までは香林坊の大和より北側はオフィス街のイメージが強かったですが、ここ数年でガラリと変わりましたね。
ひらめき電球簡単にまとめると、
アメーバ第一勧銀→東急イン(ホテル)
アメーバ五輪ビル→香林坊ラモーダ(複合ビル)
アメーバ石川銀行本店→香林坊マイアトリア(マンション&店舗)
アメーバ農林中金→トラスティ金沢(ホテル)2013年開業予定

ひらめき電球さらに、
アメーバ香林坊ラモーダ
ビームス・ジャーナルスタンダード
アメーバ香林坊マイアトリア
アルマーニ・ポールスミス・トッズ
アメーバ北國会館
A.P.C・TOGA

の、各店舗の路面店があり、北陸随一のブランドストリートを形成してます。

ひらめき電球そして、北國新聞社を中心?に香林坊ルネッサンス事業を行っており、
香林坊の賑わい創出に貢献してます。

ひらめき電球このような好条件が揃い、通行量が増加してます。

ひらめき電球一方で竪町はおそらく減少中です。
最近は出店はあるものの起爆剤となるような店舗の出店はイマイチです。
photo:03


ひらめき電球北國新聞社の香林坊の記事は多いものの片町・竪町の記事は少ないと思います。
ひらめき電球新聞の宣伝効果なども活かして、竪町の賑わい創出もマスコミや金沢市、企業も一体となり北陸の原宿の名が戻って来るような街づくりを行なってほしいですね。



iPhoneからの投稿

メルパルク金沢跡地が葬儀場へ

ひらめき電球郵政民営化前まであった、ホテル「メルパルク金沢」の跡地に、サイエン(小松市)が宿泊施設を兼ね備えた葬儀場を作るそうです。


ひらめき電球建物はそのままで内部をリニューアルして、大ホール小ホールなどを作り、5.6階は宿泊施設、地階は飲食店が出店する予定だそうです。


ひらめき電球以前は地元住民は葬儀場に反対してましたが、どうやら理解が得られたそうですね。

ひらめき電球私もあまりまちなかに葬儀場があるのは賛成ではありませんね。利便性はいいですが、景観的に如何なものかと思いますね。




iPhoneからの投稿

国道8号が一部通行止になります。

ひらめき電球北陸新幹線の橋梁架設工事に伴い、以下の場所が通行止となるようです。

■日時 2011年11月13日~11月14日
2011年12月5日
どちらとも、深夜0時~朝6時まで。
■場所 国道8号御経塚交差点~三日市交差点

photo:01


ひらめき電球迂回路などもあるようです。
ひらめき電球普段はそんな時間に通りませんが、通る方は是非注意して下さいね。

ひらめき電球北陸新幹線も車両基地に向けて西へ西へと建設中です。
ひらめき電球小松市にやってくるのはいつになるのか⁉

ひらめき電球あと、アメンバー限定記事も書きましたんで、みたい方はアメーバに登録して私にアメンバー申請していただければ幸いです。



iPhoneからの投稿

野々市市誕生!

今日、

2011年11月11日に県下11番目に誕生した市


「野々市市」


が誕生しました!


photo:01


市庁舎も立派です。アップ

ひらめき電球野々市市は、野々市町の時から金沢市と合併し政令指定都市を目指すか、単独市制で野々市市を目指すか議論されてました。

ひらめき電球その選択肢をかけて選挙した結果、単独市制を目指す町長が勝ったそうです。

ひらめき電球そして、今日ついに野々市の夢が叶った日ですね。
photo:08


人口はおよそ53000人
人口密度はおよそ4000人の過密都市です。
平均年齢も2005年12月末現在で、38.41歳(男37.17歳/女39.65歳)(Wikipediaより)となっており結構若い方が多い街でもあります。

ひらめき電球ショップのグレードも福利厚生も私の住んでる小松市よりも良さそう(^^;;

ひらめき電球本当に野々市市は都会ですよ。
金沢のベッドタウン
100満ボルト増床中
役場前の商業施設は圧巻(小松市にはスタバや明文堂、ジョーシンなど無いし…)
二日市周辺では、5000人規模のベッドタウンが造成中。(交通機動隊やBMW.MINI、UNIQLOの大型店などが並んでますよね。)
三谷産業が金沢市から社屋移転
(究極のエコビルです。)
大学が2つ存在

ひらめき電球5万人とは思えない街です。
しかし、総合病院がないということが問題でしょうか(^^;;
あと、市制して具体的な方向性が定まってないことがまだ今からの課題かなと思いますね。

ひらめき電球最後に、様々な野々市市&野々市町を発見したのでどうぞ(^O^)/

11月10日までは野々市町でした。
photo:02




photo:03


100満ボルトは野々市市!
すげぇ…!
photo:04




photo:05


ジョアンも今日から野々市市

photo:06


あれ?Googleは野々市町⁉
photo:07


えっ?Yahooも野々市町⁉

ってな訳で野々市市特集でした。


iPhoneからの投稿

金沢中心部でマンション着工!

ひらめき電球金沢市中心部でマンションが建設中です。


■金沢駅前
プレミア金沢駅前

photo:01


APAです。
地上12F建て44戸
2012年10月竣工予定

■金沢駅前
プレミスト金沢
photo:03


ダイワハウスです。
地上13F建て62戸
2013年1月竣工予定
最新のエコ設備を備えたマンションになる模様。


■東金沢駅前
プレミア東金沢
photo:02


APAです。
地上14F建て65戸
2012年3月竣工予定


ひらめき電球計画中のマンションもあります。
■片町
APAマンション
■尾張町
■彦三町
■武蔵町
旅館大森跡


ひらめき電球いろいろ計画中も含めてマンション建設は活発にはなってきてますが、北陸新幹線を4年後に控え、まだまだ少ないと思います。

ひらめき電球お隣の富山では、1棟で100戸を超えるマンションも建設されてますし、金沢駅周辺もまだまだ空き地が多いので、更にビル建設が活発になって街が元気になればいいですね。

iPhoneからの投稿

謎の建物

ひらめき電球先日小松空港へ行った帰りに、謎の建物を発見!

ひらめき電球最初は民家の廃墟かと思いきや…!

photo:01



ひらめき電球ナニコレ⁉(番組風)
ひらめき電球謎の建物が!

ひらめき電球近づき難い建物でした。
ひらめき電球そして、ニッポンレン◯カーの敷地内にあったので、わざわざ裏の田んぼにまわって撮影。


photo:02



ひらめき電球さらにわからん(~_~;)
ひらめき電球入口を探しましたが全然わかりませんでした。

ひらめき電球私の推測で行くと、防空壕かと思います。しかし、こんな巨大な防空壕はあったのかは謎です。


ひらめき電球それとも戦車を入れていた⁉

ひらめき電球とりあえずわかる方、もしかしてこうじゃないか⁉と思った方は是非コメント下さい!お願いします(>_<)


iPhoneからの投稿

小松空港

ひらめき電球今日は10kmくらい歩いてきました。

ひらめき電球そして空港へ。

photo:01



ひらめき電球ANAの旅客機

photo:02



ひらめき電球あまりいい天気ではありませんでしたが、久しぶりに空港で飛行機撮影できて良かったです。

photo:03



ひらめき電球滑走路の先端で撮影すると飛行機がでかい!(当たり前ですけどね(笑))

ひらめき電球そして、梯川からも撮りました。

photo:04



photo:05



photo:06




ひらめき電球今日はこの辺で(( _ _ ))

iPhoneからの投稿

香林坊にトリーバーチが出店!

ひらめき電球北陸随一のブランドストリートとして発展を遂げる香林坊にトリーバーチが出店します。


 ひらめき電球トリーバーチは、頭文字の「T」をあしらったロゴマークが特徴。低いヒールの「フラ ットシューズ」で有名だが、靴だけでなく、バッグや衣料、アクセサリーなど幅広く展開 している。ファッション雑誌では、ハリウッドの有名女優やオバマ米大統領夫人が愛用する「セレブ御用達ブランド」として紹介されています。 (北國新聞)


ひらめき電球場所はアルマーニなどがある香林坊マイアトリアのトッズが出店している場所です。入れ替わる形になりますね。

photo:01


ひらめき電球やはりトッズにとって金沢出店は厳しかったようですね。トッズは2007年に香林坊マイアトリアに路面店として出店。確か最初はメゾネット式で営業してましたが、1階のみに縮小してました。
ひらめき電球トッズは、東京、名古屋、大阪、広島、福岡にあります。どこも100万人を超える大都市ばかりで流石に45万人の都市に出店していることが嘘のようです。

ひらめき電球トリーバーチは2012年2月出店なので、トッズはおそらく今年の末に閉店しますね。

ひらめき電球しかし、私は心配しています。
ひらめき電球なぜかというと、現在金沢にビームス、ジャーナル、A.P.Cなどか続々出店しているのは金沢市の「かなざわファッションストリート創出事業」の影響です。

ひらめき電球かなざわファッションストリート創出事業は2007年に都心軸および竪町をファッションストリートにしようという事業で、石川初出店のショップには毎年補助金が支給される制度です。
ひらめき電球しかし、条件があり出店期間は最低5年間金沢市から撤退してはいけません。


ひらめき電球つまり、トッズが金沢出店したのが2007年ということは補助金が開始された年です。そして2012年撤退ということはもしかしたら補助金利用だったのかもしれません。

ひらめき電球仮にトッズはそうではなくても、5年後2014年~2016年辺りに続々撤退とならないためにも何か対策が必要ですね。

ひらめき電球それは北陸新幹線金沢開業を成功させ、交流人口拡大に繋げることができるかにかかってると思います。

ひらめき電球だから、今から更に「街の魅力」を磨いていくべきではないでしょうか。

iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。