北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。



今日は散歩際に月を撮影してみました。
三日月がとても綺麗でしたが、あまりうまく撮れなかったので、背景を入れて撮影しました。

photo:01





そして、露光で撮影。
photo:02




最後におまけ。失敗作あせる
photo:03




今度はもう少しうまく撮りたいです(笑)

iPhoneからの投稿


100満ボルト金沢本店 増床中!

ひらめき電球100満ボルトの金沢本店が現在増床工事の最中です。


ひらめき電球100満ボルトの増床はいろいろ言われてましたが、いつになっても工事が始まらず、てっきり白紙になったものだと思ってました(^^;;

ひらめき電球ちなみに、
現在の延床面積は5,753平方メートル

増床後は8,240平方メートル

現在の駐車場の収容台数364台

増床後は567台

となります。

ひらめき電球現在の石川県内の延床面積トップの家電量販店は、ケーズデンキ金沢本店で、延床面積8,226平方メートル、駐車場の収容台数565台です。

ひらめき電球だから、僅かですが100満ボルトのほうがわずかに大きいので石川県内最大の家電量販店となります。

ひらめき電球向かいにはヤマダ電機もありますし、野々市は家電量販店の激戦区ですね。

ひらめき電球いつ、100満ボルトが増床オープンするか不明ですが、またその時に伝えていきます。




iPhoneからの投稿

飛行機✈

photo:01



昨日、JALの飛行機を小松市で撮りました。

photo:02



photo:03



この空と飛行機がマッチします。
空港みらいフェスタがあり、ポケモンジェットが来ていたそうですが、見に行きませんでした。

雨は嫌です(~_~;)


iPhoneからの投稿

新店続々!小松市沖町の今!

ひらめき電球今日は小松市に完成した、「カーマ21小松店」へ行って来ました!

ひらめき電球多少画像が悪いですが、カーマ渋滞⁉

photo:01


ひらめき電球カーマ21については以前詳しく書きましたのでそちらを見てくださいね。

photo:02


ひらめき電球ついにカーマ21が開店してました。

photo:04


ひらめき電球早速中へ入りましょう!

photo:03


ひらめき電球店内が広い!!
以前の2倍以上ありそうです。
隅から隅まで遠かったです(笑)


photo:05


ひらめき電球超薄型信号です(^O^)/
この信号機は石川県が試験的に導入してます。全国にはまだ全然無いらしいですよ。


photo:06


クラッカーお知らせ看板が!クラッカー
寿司食いねぇ!とコメダ珈琲店、大戸屋が出店です!!
場所はヤマダ電機に近かったですよ。

他にも、アルペンが出店予定。
お知らせ看板がありませんが、Vドラッグ、アミングが出店予定です。

ひらめき電球小松市内に出店が加速してきてます。
沖町は立地が良く、イオンも出店予定なのでテナント集積が進みますね。

餃子の王将の近くにもABCマートが建設中だとか。
ひらめき電球すごい勢いです。
ひらめき電球しかし、周辺に住んでる方はイオンの出店を求めてますが、小松駅前の商店街の方はこれ以上郊外のテナント集積はやめてほしいのが本音です。

ひらめき電球賛否両論ありますが、今後どうなっていくでしょうか。


iPhoneからの投稿

小松航空祭がなくても…!

ひらめき電球小松航空祭がF15のタンク落下で
中止になりました。


ひらめき電球周辺住民の反対が強いらしく、現在も小松市の空にF15は飛んでいません。

ひらめき電球旅館などは大損害です。


ひらめき電球しかし、実は小松基地も50周年でしたが、小松空港も50周年ということで、イベントがあるそうですよ。

クラッカー10月22日(土)、23日(日)に、石川県立航空プラザで、空港みらいフェスタがあるそうです。

ひらめき電球様々なブースやステージ、気球体験などがあります。


ひらめき電球そして、メインイベントは特別塗装機が小松空港にやって来ます!!
❶ANAモヒカンジェット

photo:01


❷AIRDo特別塗装機
photo:02


❸ANAピース★ジェット
photo:03



❶モヒカンジェットは20年間愛されたANA初期デザインの復刻版です。
❷エアドゥの特別塗装機はエアドゥのマスコットのベアドゥが書かれています。
❸ANAピース★ジェットは、いわゆる「ポケモンジェット」です。まだ飛行して3ヶ月の新型塗装です!

ひらめき電球この3機は見る価値ありますね!✨

ひらめき電球その他の情報はこちらへ
http://www.komatsuairport.jp/komatsusypher/www/info/detail.jsp?id=698



iPhoneからの投稿

IT金沢

数年前に金沢市長が代わり、金沢市のIT化がじわじわと金沢に浸透して来ています。

photo:01



ひらめき電球まずは、「公衆無線LAN」です。

これは、マニフェストに掲げている金沢市中心部無線LAN化の一環です。
第一弾として東茶屋街、金沢駅、21世紀美術館、香林坊、広坂、武蔵が辻の一部で利用が始まりました。「FREESPOT」でネットもスイスイできます。

詳しくはKANAZAWAAIRで。
http://wifi.bp-musashi.jp/


ひらめき電球続いては、「金沢市公式Twitter」が運用を開始したことです。以前から金沢市情報Twitterはありましたが非公式でした。

現在では金沢市民に向けインフォメーションを発信してます。
https://mobile.twitter.com/#!/KanazawaCity

ちなみに、金沢市長さんもTwitterしてます。
https://mobile.twitter.com/#!/y_yamano

そして山野金沢市長はアメブロもやってます!
http://s.ameblo.jp/yamano4455/entry-11035314904.html


ひらめき電球そして、現在金沢市では「KANAZAWAスマホアプリコンテスト」を開催しています。

KANAZAWAスマホアプリコンテストは金沢の魅力が広く伝わるような新たなアプリケーションを提案募集し、
優れた提案を奨励することで、まちなかの賑わい創出や交流人口の拡大を図るとともに、民間の創意と工夫による
開発研究の推進につなげることを目的としているそうで、すでに募集期間は終了してます。結果発表が楽しみです!


ひらめき電球他にも竪町では独自にSoftBankWi-FiSPOTを設定しています。



ひらめき電球これだけITに特化した都市は他にはありませんよね!将来的に金沢市ではスマホ一つで様々なサービス、インフォメーションが受けられるようになってほしいですね。



iPhoneからの投稿

線画風金沢

今日は、「線画風カメラ」というアプリで金沢を線画風にしてみました。


photo:01


こちらは南町です。

線画風になっても美しいです。

photo:02


しいのき迎賓館

photo:03


金沢駅東口

photo:04


竪町

photo:05


金沢城

photo:06


南町の専門学校

photo:07


河北門

photo:08


兼六園

photo:09


石川県庁

photo:10


もてなしドーム


いいですね!
このアプリに感動しました(^_^)
自分でも書いてみたい(笑)




iPhoneからの投稿

1970年代の金沢&小松!

最近ニッセンのCMの歌が好きなkanazawacomです✨

今日は国土地理院のサイトで、1970年代の航空写真と現在の航空写真を比べられるページがありました。

そこで、小松市や金沢市の1970年代の街を比較してみました。

まずは、小松市から。
ひらめき電球現在小松駅のバスターミナルの部分は何だったか知ってますか?

photo:01



これは小松市の方ならご存知、「コマビル」です。小松駅の高架化と整備によりなくなりましたね。


というふうにクイズ風にしてたらキリがないので簡単にまとめていきます。

ひらめき電球コマツ小松工場はもちろんありました。
ひらめき電球私の自宅は田んぼでした(笑)
ひらめき電球あとは遊泉寺まで電車が通ってました。
ひらめき電球そして加賀産業道路は建設中。
ひらめき電球国府台や八里台などはうっそうとした山。
ひらめき電球沖町には卸売市場がありましたね。



次は金沢市。
ひらめき電球まだ北陸自動車道が開通していませんでした。
ひらめき電球ちょうど沿道のみがある国道8号線。今の海側幹線のような状態でしたね。
ひらめき電球さらに8号線沿いにはロードサイド店が全然無くて田んぼばかりでした。
ひらめき電球金沢駅西50m道路も建設中。
ひらめき電球金沢駅西口は車両基地?でした。
ひらめき電球東口は都ホテル以外住宅地でした。
今では考えられませんね。
ひらめき電球リファーレなんてもちろんなく、住宅密集地でした。
ひらめき電球一際目立っていたのがスカイホテル。
ひらめき電球ダイエーは駐車場でした。
ひらめき電球南町のオフィスは低層ビルばかりでした。
ひらめき電球香林坊大和、109はありません。
ひらめき電球かつての香林坊映画街はありました。
ひらめき電球石川県立美術館→学校?
ひらめき電球しいのき迎賓館→石川県庁
ひらめき電球21世紀美術館→金大付属小学校
ひらめき電球宮守堀→金沢大学テニスコート
ひらめき電球金沢城公園→金沢大学


もっとたくさんありますが、さらにみたい方は国土地理院のサイトみてくださいね(^-^)/

この40年で当たり前ですが、すごく街は変わりました。

あと10年後2021年汗
あと40年後2051年汗

には、どうなっているでしょうね。はてなマーク



iPhoneから

カーマ21小松店がもうすぐオープン!

ひらめき電球10月10日にカーマ小松店が閉店し、現在一時的に小松市にカーマがなくなっている状態です。

ひらめき電球今回開店する「カーマ21小松店」は、今までの「カーマホームセンター小松店」とは、一つだけ違う部分があります。

ひらめき電球それは、店舗面積です。
カーマのホームページによると、

従来のカーマホームセンターは、1500坪前後の店舗面積で商圏人口は5万人程度です。
そしてカーマ21は、3000坪程度の店舗面積で、商圏人口が40~50万人のところに設置されます。プロしか使わないような特殊な資材など、どうしてもその店に行かなければ買えないものなどが揃っている、カーマの中でも大型のプロの方にもご満足頂ける店舗です。(一部略)

ということです。
つまり店舗面積がおよそ2倍になります。

■10月20日開店です。■

photo:01


ひらめき電球一度できたら行ってこようかなと思います。




iPhoneからの投稿

アニメで街づくり

ひらめき電球この前のユーストリームの中継は本当に驚きました。

ひらめき電球花咲くいろはという金沢市の湯涌温泉が舞台のアニメの中に登場する「ぼんぼり祭り」を再現した「湯涌ぼんぼり祭り」の生中継をやってましたが、花咲くいろはのファン5000人が閑静な温泉街に集まってました。
ひらめき電球しかし、初めて開催した祭りなのにも関わらず5000人って凄いですね!アップ
そしてユーストリームでは13000人がネットで中継をみていたようです。

ひらめき電球そして、県外の方が大多数で驚きましたね。
アニメで街づくりをしても経済効果はかなりあるようです。
しかも、金沢は観光都市だから観光+アニメで街づくりしていってもいいのではないかと思います。

ひらめき電球竪町には、アキバ系ビル「ベルセル」もありますし、竪町のベルセル周辺は秋葉原のような街になっても面白そうですね。

ひらめき電球そして今回の花咲くいろはでは、金沢市中心部も登場したので、ロケ地巡礼されてる方は金沢市中心部も立ち寄ってくれるわけです。

ひらめき電球来年もぼんぼり祭りあるみたいですし、更に金沢に来る人が増えますね。



iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
