北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。



金沢を散策 5

今回は金沢を散策5回目というわけで、
広坂周辺を散策します。

photo:01


ひらめき電球広坂のシンボル しいのき迎賓館です。
しいのき迎賓館の建物は旧石川県庁跡地を再利用した施設です。内部も格調高い石川県庁の面影を残しています。
中には、ギャラリーや観光案内所そして、ポール・ボキューズがあります。

photo:02

photo:03


ひらめき電球正面は煉瓦ですが、裏側は総ガラス張りで、セントラルパークとなっており、北國新聞社のビルとマッチして都会のオアシスのような雰囲気を醸し出しています。

photo:04


ひらめき電球こちらは、宮守堀(いもりぼり)です。
2010年に復元され水が張られています。


金沢城へと入って行きます。ニコニコ
photo:05


ひらめき電球こちらは、展望台?から見た金沢城です。天守閣はありませんが、美しい五十間長屋が出迎えてくれます。

photo:06


ひらめき電球こちらは、金沢城の辰巳櫓があった場所から金沢市内を見てみました。
広坂周辺が一目でわかります。

photo:07


ひらめき電球金沢城は石垣の博物館と呼ばれており、さまざまな技法の石垣があります。

photo:08


ひらめき電球こちらは河北門から撮りました。
河北門も2010年に復元されました。
細部まで繊細に復元されています。

photo:09


ひらめき電球金沢城から駅前も一望できます。
前田の殿様もここから城下を眺めたのかな?

photo:10


ひらめき電球兼六園の茶店です。
ソフトクリームをいただき、散策は終了です。長旅でしたw

また明日晴れ



iPhoneからの投稿


金沢を散策 4

ではでは、今日は金沢を散策4回目は、
文化・芸術の街 広坂周辺を散策します。ニコニコ

ひらめき電球広坂は、昔は県庁があり、官庁街としての機能を果たしてましたが、県庁移転後は文化・芸術の街としても発達してきてます。


photo:01


ひらめき電球広坂にきたら、やっぱりここ!
金沢21世紀美術館です!
ひらめき電球金沢21世紀美術館は、今年に入場者数が1000万人を超え、地方都市の美術館では驚異の入場者数を誇ります。

photo:02


ひらめき電球なんと言っても21世紀美術館は開放的です。ひろびろとした館内。無料ゾーンも豊富でまさに、公園のように気軽に立ち寄れる美術館です。

photo:03


ひらめき電球こちらは、雲を測る男です。
訪問日は、雲を測れないほど青空でした(^^;;

photo:04


ひらめき電球こちらが、21世紀美術館のシンボル⁉
レアンドロのスイミングプールです。
初めて訪れた時は、不思議でした(笑)

photo:05


ひらめき電球これも有名!タレルの部屋です。
正式名称はブループラネットスカイだったような。
空が切り取られたようで、つい、見上げてしまいます。
photo:06



ひらめき電球そして、市民ギャラリーへ行くと、金沢美術工芸大学のOB・OGによる作品展示が。どれも欲しくなっちゃいました。
ひらめき電球そして、金沢美術工芸大学のOB・OGが、デザインした日用品が溢れている事に驚かされました。例えば、飲料水のGOKURI、シャンプーの椿、ドッグフードの愛犬元気、そして、ボーイング787の塗装までもが金沢美術工芸大学を卒業された方がデザインされたようです。
photo:08

photo:09

photo:10

photo:11



ひらめき電球ちなみに屋外にもアートがたくさんありますよ。
photo:07



いろいろ、本当に驚かされた21世紀美術館でした。かお
ではまた明日晴れ
iPhoneからの投稿

金沢を散策 3

本日は3回目というわけで、

香林坊→片町・竪町を散策します。

photo:01



ひらめき電球香林坊アトリオ前の広場でも大盛況でした(^-^)/香林坊アトリオでは、
サウザリーフが大阪梅田に次ぎ、香林坊に出店しました。 http://sauzaleaf.com/

香林坊まつりの効果もあり、お客さんもいましたよ音譜


photo:02


photo:03



ひらめき電球香林坊交差点もすごい人!
人がごった返しですΣ(・□・;)

photo:04


ひらめき電球気持ちの良い青空ニコニコ
photo:05


ひらめき電球シンボル⁉の銅像も輝いていましたキラキラ

photo:06


ひらめき電球香林坊109も行ってきました。
先日オープンした、エモダはすごいたくさんの人がいました。私はユニクロなどへ立ち寄っただけなんですが(^^;;
G階~1階が特に人が沢山いましたね!

photo:07


ひらめき電球少し片町方向に歩くとおしゃれな欧風モールが現れます。「プレーゴ」です。プレーゴは2001年に開業した商業施設でレストラン、ファッション、眼鏡店などが軒を連ねます。確か今冬に開業以来の改装予定です。

photo:08


ひらめき電球北陸の原宿と呼ばれた街、竪町です。
近年は、郊外の商業施設開業や金沢フォーラス開業により通行量が減ってますが、散策日は人が多かったですね。
photo:09


ひらめき電球空き店舗も少し埋まっていて、さらに空き店舗が減少するとまた通行量回復をつながりますね。
photo:10


ひらめき電球こちらは金沢パティオ前です。
ZARAやアディダスのショップなどがあります。

ひらめき電球竪町では特に、SPC跡地が目立ちましたね。有名テナント(SHIPSとか⁉)が入ってくれたら嬉しいですね。

続きはまた明日晴れ




iPhoneからの投稿

金沢を散策 2

では、今回は第二回という事で、
北陸の随一のブランド街 香林坊を散策します。アップ

photo:01



ひらめき電球南町から歩いてきたわけですが、まずは、北國新聞社の本社が見えてきます。

ひらめき電球北國新聞社のビルは地上21F建てで、写真に全体が写らないぐらい大きいです。


photo:02


ひらめき電球このガラス張りのビルは、専門学校ができるビルです。撮影日はちょうどオープンキャンパスが行なわれてました。石川県が世界に誇れるパティシエの辻口さんのスーパースイーツ専門学校も入居予定です。学生さんで賑わうといいですね。


photo:03



ひらめき電球こちらは、4月にオープンしたA.P.CとTOGAです。昔はここにティファニーの路面店がありました。こちらも香林坊の賑わいをさらに盛り上げてくださってます。



photo:04

photo:05


ひらめき電球そして見えてきたのが香林坊ラモーダに先日オープンした、ビームスとジャーナルスタンダードです。
すごい人の賑わいぶりでした。

ひらめき電球ちなみにビームスは1Fがレディースフロア、2Fがメンズフロア
ジャーナルスタンダードは1Fがメンズフロア、2Fがレディースフロアとなってます。

photo:06


photo:07



ひらめき電球そして、香林坊アトリオでは、
植村花菜さんのライブが!
人人人!!!
すごい人でした!
トイレの神様、新曲の世界一ごはんなど5曲ぐらい歌いましたよ!

photo:08



ひらめき電球大和の新装されたデパ地下もたくさんの人で賑わってました!
新しい店も沢山ありましたよ。


では続きはまた明日晴れ


iPhoneからの投稿

金沢を散策 1

kanazawacomです。

先日、金沢に行って来ました。


毎日少しずつ書いていきます。

photo:01




ひらめき電球まずは、金沢駅へ行きました。
地下では公衆無線LANが利用できるようになってました。
だだっ広い地下広場…なんか閑散としてました。


photo:02




ひらめき電球歩いて武蔵が辻へ。
相変わらず、ダイエー跡地は何も変わってませんでした。

ひらめき電球武蔵が辻の第三地区再開発の
着工看板が立ってました。
予定では、低層階に福祉施設、店舗が。高層階に住宅が建設とのことです。

ひらめき電球むさし西交差点付近にあった、旅館大森は解体中でした。
跡地はマンションになるようです。

ひらめき電球南町も空きビルが多かったですが、不況時(リーマンショック)よりかは埋まったようです。
photo:03





では、また明日書きます晴れ


読者&アメンバー募集中ですよ音譜

iPhoneからの投稿

引き続き…

引き続き、石川の未来!の後継サイトとしてやって行きます。

よろしくお願いします

photo:01



kanazawacom


iPhoneからの投稿

該当の記事は見つかりませんでした。
