北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢・香林坊にOPEN予定の話題の5つのお店!2016.11

20160922_0196
香林坊は香林坊東急スクエアが開業して1か月を迎えたほか、東急ハンズやユナイテッドアローズ、ビームスなどが出店する、金沢でもオシャレなエリアです。そんな香林坊エリアにOPEN予定のお店を紹介します。
 
アウトドアショップ、コスメショップからカフェ、ベーカリー、日本国内3号店のレストランまで…
香林坊がさらにおしゃれな街へと進化を遂げそうです。
 
開業時期や内容が変更となる場合があり、以下の情報はあくまでも2016年11月末現在の情報です。
 
 
 

①香林坊東急スクエアに『Berghaus & JackWolfskin Shop』が出店!


20161022lr_0210
『Berghaus & JackWolfskin Shop』が香林坊東急スクエア3階にオープンします!
 
Berghaus & JackWolfskin Shopは、
 
イギリスのアウトドアブランドである、「berghaus(バーグハウス)」
ドイツのアウトドアブランドである、「JackWolfskin(ジャックウルフスキン)」
 
のコラボショップとなります。
 
 
コラボショップは全国でも初の試みとなります。運営はアウトドア店で有名な『好日山荘』が行います。
 
 
香林坊東急スクエアに海外のアウトドア系のブランド2店が出店することで、さらに様々な世代をターゲットにする商業施設になりそうです。
 
 
リファーレに出店している「モンベル」
金沢フォーラスに出店している「コロンビア」
竪町に出店している「ザ ノースフェイス」
 
などと比較しながら買い物も可能になります。
 
 
これで3階の空きテナントだった部分は埋まります。
 
 
2016年12月2日OPEN予定です!
(詳しくはこちら https://www.kojitusanso.jp/shop/hokuriku_toukai/kanazawa-bj/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

②香林坊東急スクエアに『Aesop』が出店!


20161022lr_0209
『Aesop』が香林坊東急スクエアにオープンします!
 
 
Aesop(イソップ)はオーストラリア発のコスメブランドで、現在日本国内には、仙台、東京、横浜、京都、大阪、福岡の6都市に出店しています。
 
来年には神戸、名古屋にも出店する予定です。
 
金沢には香林坊東急スクエアのほか、ひがし茶屋街がある『金沢・東山』にも出店予定で2店舗同時出店の可能性があります!
 
 
金沢では北陸新幹線開業前後からコスメブランドの新規出店が相次いでおり、
 
金沢駅周辺の商業施設には以前から出店していた「ザ・ボディショップ」のほか、
 
「ジョンマスターオーガニック」
「ビープル バイ コスメキッチン」
「シロ」
「キールズ」
「ロクシタン」
「ニールズヤード レメディーズ」
「サボン」
「ラッシュ」
「まかないこすめ」
 
など国内外のコスメブランドが相次いでオープンしました。
(参考記事:金沢百番街Rinto、金沢フォーラスが春の改装を実施!新店舗が続々! 2016.3
 
 
香林坊東急スクエアのどのフロアに出店するのかはまだ不明ですが、G階のダイソー跡など空き区画があるので、そのあたりの出店が濃厚と思われます。
 
ひがし茶屋街への出店についても場所は不明です。
 
2017年2月頃OPEN予定です。
 
 
イソップ公式サイト http://www.aesop.com/jp/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

③香林坊アトリオに『HUM&Go』が出店!


PAK63_yuugatanotableisu20140308-thumb-autox1600-16878
(※イメージ画像です)
香林坊アトリオ地下1階に人気カフェの『HUM&Go』が出店します!
 
HUM&Goは野々市市にある人気のカフェで、2015年にはひがし茶屋街に近い金沢・橋場町のシェアホテル内に『HUM&Go橋場町スタンド』を出店しています。
 
香林坊アトリオに入っていたPLAZAが金沢フォーラスへ移転し、その跡地に出店します。
 
隣りに香林坊東急スクエアのG階と直結する地下道があり、G階に出店している東急ハンズからも気軽ふらっと立ち寄れそうです。
 
2016年12月中旬OPEN予定です!
 
HUM&Go公式サイト http://www.humandgo.com/
 
 
 
 
 
 
 
 
 

④香林坊アトリオに辻口博啓氏のベーカリー店『Mariage de farine』が出店!


20160809_0884
辻口博啓氏のベーカリー店『Mariage de farine(マリアージュドゥファリーヌ)』が香林坊アトリオ1階に出店します!
 
Mariage de farine(マリアージュドゥファリーヌ)は辻口博啓のベーカリー店のブランドで、現在は三重県に1店舗出店しています。
 





北國新聞の11月26日の記事によると、「特製の石窯で焼き上げたこだわりのパンを並べる」そうです。
 
20161113_0577
金沢市内には辻口博啓のブランド「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」が石川県立美術館内にカフェ併設店、めいてつエムザや金沢百番街内にはお土産店として展開されていますが、ベーカリー店は初めてとなります。
 
そして、関連してもう一つ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⑤香林坊アトリオにフランス・パリの人気レストラン『Dominique Bouchet』がオープンします!


20160922_0196 
『Dominique Bouchet』が香林坊アトリオの2階、3階にオープンします!
 
Dominique Bouchet(ドミニクブシェ)はフランス・パリの人気レストランで、日本国内には銀座に2店舗展開しており、ミシュラン2つ星を獲得するレストランです。
 
香林坊アトリオに出店する『Dominique & H』(ドミニク&アッシュ レストラン)は、東京銀座に続き、日本国内3号店となります。
 
北國新聞11月26日の記事によると「23テーブル107席を設け昼も営業する。デザートは辻口さんが監修する」そうです。
 
kourinbotujuguti
(北國新聞11月26日の記事より引用)
 
 
出店場所は、
 
『Mariage de farine』(マリアージュドゥファリーヌ)
『Dominique & H』(ドミニク&アッシュ レストラン)
 
ともに、香林坊アトリオの北國銀行香林坊支店跡地となります。(上写真は完成イメージ)
 
 
北國銀行香林坊支店跡地を専門学校を運営する「国際ビジネス学院」が賃貸契約を結んだうえで、職業教育研修店舗としたうえで、店舗運営を委託する形となるそうです。
 
同学院が運営するスーパースイーツ製菓専門学校、スーパースイーツ製菓調理学校の生徒の実習に活用される予定です。
 
両専門学校の学校長を務める辻口博啓氏がプロデュースを担当する、全国でも珍しい形態となります。
 
 
以前は、「学生レストラン」「学生ネイルサロン」を設ける計画でしたが、計画が変更となったようです。
(参考記事:北國銀行香林坊支店跡地は専門学校へ!
 
 
 
 
 
 
20160809_0910
香林坊からほど近い、旧石川県庁である「石川県政記念しいのき迎賓館」にはフランスの「ポールボキューズ」の系列店である「ジャルダン ポールボキューズ」があり、広坂通り沿いは美食ストリートと化してきました。
 
 
 
 
 
 
20161113k_0002




広坂通りは雰囲気も良く、今後もレストランやカフェが出店してほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0181
最近は金沢駅周辺へとシフトしているように感じていましたが、香林坊にはハイセンスなお店が集まり、オシャレな街として発展していきそうです。
 

スポンサーサイト

イオンモール新小松のテナントが続々明らかに!H&Mも出店へ!映画館もOPEN!

2016110501470
2017年春の開業を目指しているイオンモール新小松で、テナント情報が続々と明らかになってきました!!
 
今回は、2016年11月26日現在で求人情報誌などから明らかになっているテナントを紹介します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2016年11月18日公開
2016年11月26日加筆









 

過去に当ブログで紹介したテナント一覧


2016110501429
・カルディコーヒーファーム(輸入食品・コーヒー)
→全国展開しているお店です。石川県内に2店舗あります。
・カンテボーレ(パン)
→イオンのパン屋さんです。

・ミルフローラ(ジュエリー)→全国展開しているお店です。石川県内に3店舗あります。

・ココキュリオ(雑貨)
→福井発の雑貨屋さんです。石川県初出店です!

・アイラッシュサロン ブラン(美容室)

→全国展開しているお店です。石川県内に2店舗あります。

・オンデーズ(眼鏡)

→全国展開しているお店です。石川県内に2店舗あります。
・星乃珈琲店(カフェ)

→敷地向かいにオープンします。(2017年1月先行オープン) 全国展開しているお店です。石川県内に2店舗あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新たに判明したテナント一覧


2016110501450 緑色は、11月26日加筆分です!!
 
・H&M(ファッション)
→北陸では金沢市片町の商業施設に出店してるH&Mが北陸の郊外型モールに初上陸!!
 
earth music&ecology(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には4店舗展開しています。
 
・GLOBAL WORK(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県内に2店舗展開しています。
 
・LOWRYS FARM(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には金沢フォーラスに出店しています。
 
・niko and... (ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には金沢フォーラスに出店しています。
 
・studio CLIP(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には3店舗出店しています。
 
・LEPSIM(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には2店舗出店しています。
 
・SM2 keittio(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には金沢百番街Rintoに出店しています。
 
・LASUD(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県にはイオンモールかほくに出店しています。
 
・INGNI(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には金沢フォーラスに出店しています。
 
・HusHusH(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には2店舗出店しています。
 
・SHOO・LA・RUE(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には5店舗出店しています。
 
・ORBENE(ファッション)
→全国展開しているお店です。北陸地区初出店です!
 
・tutuanna(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には3店舗出店しています。
 
・コンファーム・イルズ(ファッション)
→全国展開しているお店です。北陸地区初出店です!
 
THE SHOP TK(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県にはイオン御経塚に出店しています。
 
・ライトオン(ファッション)
→全国展開しているお店です。石川県には3店舗出店しています。
 
 
 
 
・TAKEUCHI(ジュエリー)
→福井発のブライダル・ジュエリーショップです。金沢の竪町には金沢本店を出店しています。
 
・ドゥエ・ラ・ポンテ(鞄)
→「フィットちゃんランドセル」でおなじみのハシモトが運営するカバン店です。2号店となり、石川県初出店です!
 
・チャイハネ(雑貨)
→全国展開しているお店です。横浜発のお店で、北陸地区初出店です!
 
・one'sterrace(雑貨)
→全国展開しているお店です。石川県ではイオンモールかほくに出店しています。

 
・パーツクラブ(パーツ)
→ビーズなどを扱うお店です。全国展開しているお店です。石川県には金沢フォーラスに出店しています。
 
・花と緑の雑貨屋さん Nicoco(花・雑貨)
→富山発の花と雑貨のお店です。石川県初出店です!
 
 
 
 
 
・イオンペット(ペットショップ)
→全国展開しているお店です。イオン系列のペットショップで、石川県内には2店舗出店しています。
 
・イオンスタイル(スーパーマーケット)
→イオン系列のスーパーマーケットです。
 
 
 
 
 
・てんぷら・天丼・揚げ 天まる(天ぷら・フード)
→天丼のお店です。新業態店です。
 
・カルビチャンプ(焼肉)
→焼肉食べ放題も実施しているお店です。北陸地区初出店です!
 
・ミスタードーナツ(ドーナツ・フード)
→小松市には平和堂小松店に出店していますが、移転するのか、市内2店舗目となるのかはまだ分かりません。
 
・氷見 粋鮨(寿司)
→富山発の回転寿し・海鮮丼のお店です。石川県初出店です!
 
・讃岐うどんの心 つるさく(うどん・フード)
→はなまるうどんが展開するお店となります。北陸・中部地区初出店です!
 
・8番らーめんエクスプレス(ラーメン・フード)
→8番らーめんの新業態1号店です!
 
牛かつ とんかつ 鶏からあげ 三角屋(ラーメン・フード)
→金沢製麺処 加賀旬菜くらぶの新業態店です!
 
ヴィ・ド・フランス(ベーカリー)
→全国展開しているお店です。石川県には香林坊に出店していましたが閉店し、石川県再出店となります。
   ・果汁工房果琳(フルーツジュース)
→全国展開しているお店です。石川県にはイオンモールかほくに出店しています。
 
 
 
 
 
 
・モーリーファンタジー(アミューズメント・ゲームセンター)
→全国展開しているお店です。イオン系列で、石川県には3店舗出店しています。
 
・リラクゼーションサロン iyashisu+(サービス)
→全国展開しているお店です。アルプラザ小松店に出店しているので、移転するものと思われます。
 
・pure nail petit(ネイルサロン)
→全国展開しているお店です。石川県には金沢フォーラスに出店しています。
 
・KAINO(美容室)
→全国展開しているお店です。北陸・中部地区初出店です!
 
・auショップ(サービス)
→auショップの新店オープンです!
 
・セイハ英語学院(サービス)
→全国展開しています。イオン小松店に出店しているので、移転するものと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 

映画館


映画館はイオンシネマに決まったようです。イオンシネマは石川県に3館展開しています。
9スクリーンとなる予定です!
2016110501461
 
 
以上、43店舗を紹介しました!イオンモール新小松は150店舗ほどを想定しているのでこれで3分の1程度が明らかになりました。
 
まだ、イオンモール新小松のテナントで約100店舗が明らかになっていないことを考えると、残りテナントも楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
forus
出店の特徴を見てみると、石川県内でも商圏人口が被らない「イオンモールかほく」と同系統の出店が多いです。
 
また、同じイオン傘下の「金沢フォーラス」に出店している店舗もいくつかあるようです。
 
飲食店では北陸初出店のお店が多く、非常に楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20161022lr_0250
そして、注目なのはH&Mの出店でしょうか。
 
郊外の大型商業施設への出店は北陸地区で初めて(そもそも北陸には片町きららの金沢店1店舗のみですが)となります。
 
個人的にはイオンモール白山(仮称)への出店を果たすと思っていたので、私が思う以上に早く2号店を出店しました。
 
 
また、南加賀地区にないようなファッション店が多く、いつも松任・金沢方面へ買い物へ行っている小松都市圏の住民は、イオンモール新小松にシフトすると予想しています。
 
今後、さらに集客力のあるテナントが発表されるかもしれません。商圏が大きく変わりそうです。
 
 
 
 

◆最新の工事状況


イオンモール新小松 建設工事 2016.11
 
 
 

◆過去記事


イオンモール小松 建設工事 2016.9
名称はイオンモール新小松に決定しました!
イオンモール小松沖(仮称) 建設工事 2016.2
(仮称)イオンモール小松沖 の概要が発表!2017年春の開業を目指す!
イオンモール小松(仮称)が着工します!2017年春開業を目指す!
小松市沖町周辺 2013.5.25
イオンモール小松 建設計画の行方…

大和(百貨店)が野々市市に小型店を開業へ!

石川県、富山県内で百貨店を展開している大和は野々市市に新たな小型店をオープンすることを発表しました!
店舗のないエリアへの進出は1998年の小松店(閉店済)以来で、18年ぶりの出店となります!
 
20160809_0884
 
 

概要


この度、当社は地域密着型の営業活動を更に推し進めるべく、「大和からお客様に近づく」エリア戦略として、野々市市に新規小型店を出店致します。この地域は従前より当社固定客も多く、さらに振興住宅地として比較的若いアダルトファミリーやミドルファミリーがお住まいです。既存顧客の利便性向上と次世代顧客の囲い込みに向けた重点エリアとして位置付けています。つきましては、幅広い顧客層がご利用される食品スーパーの新店に併設型ショップとして、下記の概要で開設致します。
●店舗名 大和 野々市サテライトショップ
●所在地 石川県野々市市堀内4丁目95番地(アルビス明倫通り店 併設型ショップ)
●店舗規模 売場面積:105坪
●営業時間 10:00~19:30
●オープン日 平成28年10月18日(火)8:00開店(※オープン日当日は、特別営業時間にて営業)
●ショップコンセプト 毎日の生活に「ちょっとプレミアムでイイもの」と感じていただく『近くて便利なミニ百貨店』
大和は、新しい小型ショップをOPEN致します‐株式会社大和

 
 
 
 
 
 
 
 

場所は?


daiwa.jpg


 
場所は野々市市に建設中のアルビス明倫通り店内になります。
地図を見ても分かるように郊外のスーパーマーケットの一角に出店するイメージです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

取扱商品は?


取扱商品は、洋菓子、ファッション(ハンカチ、ソックスなど)、婦人バック、ライフスタイル(テーブルウェア、服飾雑貨など)が中心だそうです。
また、「ウィークリースイーツ/ウィークリーメッセージ」と題して、期間限定での情報発信コーナーを設け、百貨店だからこそ出来る全国人気のお取り寄せスイーツや、話題のファッション雑貨などを週替わりで提供するそうです。
ライフスタイルゾーン 「デイリーテーブル365」では、毎日の朝食と休日のランチをテーマに洋食スタイルを提案し、朝食に欠かせないパンでは、地域で評判の人気店のベーカリーを日替わりで販売するそうです。
 
また、従来のサテライトショップ機能として商品券の販売やポイントカード、友の会の申し込みや利用も可能です。
そして、香林坊大和と提携し、テレビ電話で香林坊大和で販売している商品のお取り寄せも可能になるそうです。
さらに、アルビスのポイント券で大和商品券と交換が可能になります!
 
(詳細:大和は、新しい小型ショップをOPEN致します‐株式会社大和
 
 
 
 
 
 
 
 
苦境を強いられている百貨店業界では小型店の進出が活発で、北陸では三越伊勢丹百貨店が富山県砺波市のイオンモールとなみに小型店「エムアイプラザ」を出店しています。大和もようやく小型店の進出に踏み切り、野々市のスーパーの一角に出店することとなりました。
個人的には、まずは石川県で「大和」ブランドをさらに浸透させることが第一だと思うので、南加賀エリア(小松市)や能登エリア(七尾市、輪島市)などへの進出も視野に入れてほしいです。
 
 
大和 野々市サテライトショップ は10月18日オープンです!

金沢・ひがし茶屋街の6つの動き!

20160922_0576
先日は、金沢市中心部の10個の動き!を紹介しましたが、今日はひがし茶屋街周辺の動きを6つ紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 

①ひがし茶屋街に新たな建物が建設中!


20160922_0568
ひがし茶屋街の広見に面した部分で新たな建物が建設中でした。
以前は民家の車庫がありましたが、茶屋風の建築が建ったことにより景観が向上しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0569

隣りには昔の銭湯「東湯」を改装した箔一のショップがあります。
現在建設中の建物は、飲食店になるようですがどういった系統だったか忘れました。
このペースで建設が進んでいるなら早くて今秋開業ですね。
ひがし茶屋街の新名所となるのか楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 

②「コールドパーマ」でおなじみのさくらい美容室が復活!


 
higasikoo
コールドパーマといえばひがし茶屋街のシンボルでもあった名看板です。
その名看板を掲げていた「さくらい美容室」が建物裏に復活していました!
 
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0566
建物の裏側にひっそりと「カット&パーマ さくらい美容室」の看板が!残念ながら「コールドパーマ」の看板はありませんでした。
かつてコールドパーマの看板があった場所は茶屋風の建築に改装されたのちに、飲食店やお土産店となっています。
進む観光地化にちょっと残念な気も・・・
 
 
 
 
 
 
 

③クラモト氷菓本店がリニューアル!モダン建築あらわる!!


DSC04135
クラモト氷菓は浅野川大橋を渡った先の国道沿いに店を構える昔ながらの氷屋ですが、本店が郊外に移転し、地ビールのお店に生まれ変わりました。
今まではトタンに覆われていた外観だったのですが、改装後の変貌ぶりに驚きました!
トタンを外す前は上の写真の右側に「クラモト氷菓」の文字がある建物です。軽トラが小屋の中に入っている建物です。
 
そして、トタンを外した後が・・・
 
 
 
 
 
・・・こちら!
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0563
なんということでしょう!!
トタンを外すと、モダン建築が出現したではありませんか!!
写真左側のモダンな建物がクラモト氷菓本店だった場所です!
 
取材に訪れたときにはこんなところにモダン建築があったっけ?と自分を疑いました。
 
 
 
個人的に去年作成した金沢モダン建築マップによると、昭和5年竣工のモダン建築だそうです。
私の中ではてっきり取り壊されたものだと思っていました。
数十年ぶりにトタンに覆われていたスクラッチタイルと丸窓がアクセントのモダン建築が顔を出しました!
 
地ビールをこの建物で醸造しているようで、人気が出そうですね!
 
 
 
 
 
 
 
 

④あかり坂のツタが無くなる


201508_tucc_0089
ひがし茶屋街から少し歩いた先にある主計町茶屋街のあかり坂。
五木寛之氏が主計町の暗がり坂に対してあかり坂と命名したことが正式名称となった坂です。
 
 
 
 
 
 
 
201508_tucc_0090
そんなあかり坂は階段に木々やツタが生い茂り、独特の雰囲気を出していたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0536
ご覧の通り、ツタや木々がすべて無くなりました。
綺麗さっぱりした感じもありますが、緑生い茂る雰囲気がなかなか良かったんですけどね・・・
 
何故無くなったかというと、あかり坂にあかり(照明)を設置するためだそうです。
今までも軒先に照明はあったんですけどね。
観光客の増加とともに、通行量が増えたためでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
201508_tucc_0091
ツタ×坂 がなかなかいい雰囲気だったのに少しもったいないですね。
 
 
 
 
 
 
 

⑤駐車場にデジタルの観光案内板が登場!!


20160922_0564
国道からひがし茶屋街に向かう途中の駐車場に、タッチパネル式のデジタル観光案内版がありました!!
5か国語対応で、タッチすると金沢市観光協会の観光情報の画面へと移行する仕組みです。
 
こういった観光案内版は今まで見たことが無く、良い試みだと思いました。
もちろんスマホアプリでも同様のものがあるのですが、観光地でインストールする手間や海外の方向けにもこういったデジタルの観光案内版が大いに役に立つでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
⑥MEGUMIプロデュースのお店が今秋オープン!
20160922_0584
ひがし茶屋街から少し歩いた先にある宇多須神社の向かいにある3階建ての茶屋風建築。
こちらに、タレントのMEGUMIさんがオーナーを務めるパンケーキカフェ「Cafe多聞」がオープンします!!
 
おそらくチェーン店を除き、芸能人がプロデュースするお店が金沢にオープンするのは初めてではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
20160922_0581
前田家ゆかりの宇多須神社が真向いにあるという素晴らしい立地。
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0583
宇多須神社の鳥居をくぐると、MEGIMIさんプロデュースのカフェになります。
写真に見える緑の木々は桜で、春にはピンク色に咲き誇ります。
 
人気が出ることは間違いなさそうですね!












 
 
 
 
 
 
 
以上、ひがし茶屋街での6つの動きでした。

金沢市中心部の10個の動き! 2016.10

 
最近、金沢市中心部の動きを追いかけるのが大変です(汗)
というわけで、10月にも入ったので金沢市中心部の10個の動きです!
 

①プレミスト香林坊の1階店舗に「あおぞら薬局」がオープン!


20160809_0888
今年春に竣工した、大和ハウスのマンション「プレミスト香林坊」の1階のテナントスペースにあおぞら薬局が開業しました。
実際は、付近ビルからの移転となっています。
 
 
 
 
 
 
 
20160809_0889
内装はあおぞら薬局らしい、処方箋受付薬局なのに高級感のある素敵な店内となっています。
7月~8月ごろ移転をしたと思われます。これによりプレミスト香林坊のテナントスペースは埋まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20160809_0887
福音館書店は元々この地で営業し、再開発ビルの建設による一時休業、再開発ビル完成後に入居予定と報じられていました(参考記事:NTT香林坊ビル解体中 2012.8)が、入居しなかったことについては、プレミスト香林坊隣の写真の敷地が福音館書店の土地として空けてあるのだと推測しています。
詳細は不明で現在はテナント募集看板が立っているのみです。
 
 
 
 
 
 
 
 

②広坂通り沿いのエーグルは香林坊アトリオへ移転、エーグル跡地に「WING KORINBO」が開業


20160809_0886
広坂通り沿いにあった、フランスのファッションブランド「エーグル」の金沢店は香林坊アトリオへ移転し、跡地には時計専門店「WING KORINBO」がオープンしました。
 
WINGは香林坊東急スクエア付近にあった金沢店を竪町のタテマチストリート入口へ移転、そして香林坊店を2016年8月に開業しました。
 
 



 
 
 
 
 
 

③ルネ本店が閉店、片町での41年の営業に幕。


20160922_0225
片町の雑貨店「ルネ本店」が2016年8月11日に閉店しました。
ルネは1975年から営業し、石川県内初の雑貨専門店として多くの若い女性が通ったお店でした。
運営していた、ねずやは1896年(明治29年)開業、戦後は”玩具のねずや”としても営業していました。
 
 
 
 
 
 
20160922_0228

昨年には片町にロフトが開業、今秋には東急ハンズ金沢店が開業予定で、現在は可愛いものを取り扱う雑貨店がいたるところにあります。
ルネの本店自体は閉店しましたが、金沢駅西店や靴下屋なども営業を継続するとのこと。
跡地利用については不明です。
 
 
 
 
 
 
 
 

④タテマチストリートの東京ストアー片町店跡地の解体完了


20160922_0236
かつて、タテマチストリート沿いの東京ストア―片町店があった「ゆたかビル」の解体作業が終了していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0253

裏側から見た様子です。地下の躯体まで見えています。
奥に見えるのは竪町のテミス(昔の長崎屋)です。昔は4~6階にアニメイトや漫画喫茶・ネットカフェがありましたが、現在は1階のみ使われています。
 
 
 
 
 
 
20160922_0254
解体工事の発注者は飲食ビルや賃貸マンションなど不動産業を手掛けるファーストモータースだったはずなので、もしも再開発されるなら、デザインにもこだわった建物に開発されることを期待しています。
 
 
 
 
 
 

⑤アイプリモが片町のプレーゴに移転


20160922_0238
ジュエリー・ブライダルの「アイプリモ」の金沢店がタテマチストリートから片町のプレーゴに移転しました。
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0261
ここはかつてスナイデル・ジェラートピケが2区画にかけて出店してましたが2015年に移転してしばらく空きテナントだった場所です。
残り1区画が現在空きテナントとなっています。
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0263
店舗全景です。
 
 
 
 
 
 
 

⑥銀座ダイヤモンドシライシ金沢本店が金沢パティオ近くへ移転


20160922_0239
銀座ダイヤモンドシライシ金沢本店が金沢パティオ近くへ移転しました。
和風のウィンドウがいい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0240
この建物は以前、マスターピース金沢店が入ってましたが、数年間空きテナントだった場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0242
 
 
 
 
 
 
 
20160922_0241




旧店舗には張り紙が張ってありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

⑦香林坊アトリオのPLAZAが金沢フォーラスへ移転


 20160809_0884



今年で開業30周年を迎えた、香林坊大和・香林坊アトリオ
香林坊アトリオの地下1階にある輸入雑貨のPLAZAが金沢フォーラスへ移転します。
 
plaza
https://www.plazastyle.com/
 
おそらく、香林坊109が香林坊東急スクエアとなったことで客層のターゲットが変化したためだと思われます。
金沢フォーラスでは今夏にGAPが閉店し大きな空きスペースとなっていたので、PLAZAの移転後の面積も大きめになるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 

⑧片町きららのT.G.Cが閉店


20160922_0231

昨年9月に開業した商業施設 片町きららの2階にある眼鏡店「T.G.C 片町きらら店」が閉店しました。
片町きららが開業して初めての閉店となります。
片町きららが1周年を迎えた際の地元新聞の記事で、運営側からテナント構成を再構築する旨の発言もあったためその一環かなと思っています。
周囲からは全フロア”ロフト”でもいいという声も聞こえてきますね(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 

⑨すしざんまい金沢東洋店が閉店


20160922_0113
武蔵ヶ辻のすしざんまい金沢東洋店が閉店しました。
すしざんまい金沢東洋店はすしざんまいの北陸1号店として出店、その後北陸地区に十数店舗を構える計画でしたが、計画は実らず閉店となりました。
北陸の寿司文化の壁は高かったということでしょうか。
東京のようにマグロ文化ではなく、フクラギやブリを食べる北陸の文化だということも影響したのかなと思っています。
また、観光客がわざわざ金沢に来て東京でも食べられるすしざんまいへ入る人も少なかったのかと…。
 
 
 
 
 
 
 
 

⑩香林坊東急スクエアは2016年10月28日全面開業へ!


20160809_0870
香林坊東急スクエアの開業は2016年10月28日に決まりました!
東急ハンズが本州日本海側初出店となります!!
 
詳しくはこちら→香林坊東急スクエアは2016年10月28日に全面開業へ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、金沢市中心部の10の動きでした。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。