北の陸から-自然と街と建築と-

北陸を中心とした、日本各地の自然・街・建築を題材とした写真を撮っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢駅西口地下道を考える!



金沢まちゲーション -kanazawa machigation-

久しぶりの勝手に計画シリーズ。

先日、金沢駅西口の地下道を歩きました。無個性な地下道をひたすら歩くのはうんざりです。金沢駅西口に動く歩道があったらいいなと思いました。










金沢まちゲーション -kanazawa machigation-

金沢駅西口地下道は全長170mで、金沢駅西口と広岡交差点、パークビルを結んでます。短いといえば短い距離ですが、地方都市で駅舎と街が170m離れているのは駅前に広がる街が「駅前」として機能しづらいと思います。









金沢まちゲーション -kanazawa machigation-

金沢駅東口は駅舎から都ホテルまで130mほどですが、もてなしドームや鼓門など視覚的に楽しめるものがあるのに対し、金沢駅西口は駅舎からパークビルまで200mほどですが、視覚的に楽しめるものがありません。金沢駅西口は現在、駅西広場を再整備中ですが、金沢駅東口のもてなしドームのように街へ直線で行ける歩行者動線に屋根が無いため、雨の日には不向きです。














金沢まちゲーション -kanazawa machigation-

そこで、駅西地下道の車椅子スロープは隣に移設、車椅子スロープスペースに動く歩道を設置し、170mの距離を少しでも縮めることができればいいなと考えます。


そして、金沢駅西口には将来的にオフィスビルやマンション、専門学校が建ちます。






駅西の歩行者数は現在は、

パークビル+周辺オフィスビルに勤務するビジネスマン

が中心ですが、将来的にはそれらに加え

北國銀行新本店+大原学園金沢新校舎+NHK金沢放送局+JR金沢支社+マンション2棟+オフィスビル

が予定されており合計で一日数千人利用者が増える事も予想されます。




そのためにも動く歩道があれば行き来が便利で、利用者も見込めるのではないでしょうか?




金沢まちゲーション -kanazawa machigation-



スポンサーサイト

むさしクロスピア拡張案

昨日のダイエー跡地の記事に引き続き、武蔵が辻の話題です。

photo:03


「むさしクロスピア」とは、むさし交差点の地下道の名称です。むさし交差点には4箇所入口があり、グランドパレス武蔵が辻、近江町いちば館、めいてつエムザへと簡単に移動できます。

photo:04


将来的には、ダイエー跡地の再開発ビルとも接続予定です。



そんな むさしクロスピアなんですが、回遊性の点ではほとんど機能してないように思えます。


いつも静かで、ホームレスが住んでるとかいう噂もあり、通行人がほとんどいません。



そのため近江町いちば館の地階テナントもいる人が少なく、閑散としてますが、一番悲惨なのはグランドパレスの地下街?です。



その存在すら知らない人もいると思いますが、グランドパレスの地階は商業テナントように区画があるのですが…

photo:01





この有様です!訪問時は店も全く無く不気味なため引き返してしまいました。





近江町市場は連日大にぎわいですが、斜め向かいの地下がこんな感じでは全く回遊性が無いです。





むさしクロスピア自体もショーケースのようなものがならんでますが、何も無く寂しいです。





そこで、むさしクロスピアを拡張し、商業テナント(飲食店中心)を入れて地下街風にしてはどうでしょうか?





まず、クロスピアは今のままとし、名鉄エムザと近江町いちば館を結ぶ通路があるんですが、そこまで地下部分を拡張します。





さらにダイエー跡地の再開発ビルの地下部分、グランドパレスの地下はむさしクロスピアと一体化させ、回遊性を高めます。

kanazawacomブログ
黒色が拡張部分、水色が建物の地下部分です。


こうなれば、武蔵が辻にも賑わいが生まれると思います。


さらに、リファーレ前の武蔵が辻地下駐車場とも接続してほしいですね。



スカイホテルが完成した時代はダイエー跡地の場所に三越があり、横安江町商店街はアーケードがあり今より随分賑わってました。


だから、クロスピアを拡張し地下街風にして賑わいを取り戻してほしいです。






iPhoneからの投稿


【特集】金沢にBRTを!

ひらめき電球今日は金沢の新交通システムを考えるということで、現在私が最も着目している新交通システムは「BRT」です。


キラキラバス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit、BRT)とは、常設の専用走行空間(バス専用道路、専用バスレーン)を有し、一般道路における通常の路線バスよりも高速に定時運行する輸送システムのこと。「BRT」と略す場合もある。
(Wikipedia「バス ラピッド トランジット」より引用)


ひらめき電球国内における事例は、茨城県で鉄道跡を舗装し、バス専用道路に置き換えたことや、現在新潟市が道路中央部に専用道路を作り、本格的な新交通システムとして2014年度の開通を目指して計画中です。

photo:01

(画像は茨城県)

ひらめき電球金沢市中心部にも、以前から新交通システム構想があります。地下鉄構想やIMTS、最近ではLRTの構想がありますが、実現に至ってません。


ひらめき電球なぜ実現に至らないのか理由は、「コストが高い」のと「金沢市中心部の道幅が狭い」という理由がありますね。


ひらめき電球仮にLRTを中心部の地上部に通す場合、百万石通りの車線が片側一車線となり、休日となれば交通がマヒすることは確実でしょう。


ひらめき電球私が考える、金沢市中心部BRT構想を箇条書きにしてみると、

STEP1は、
・北陸鉄道石川線を全て舗装
・北陸鉄道石川線の区間はバス専用道路
・バスは連節バス
・西泉駅をすぎた辺りから地下化。
・野町駅は地下化
・片町駅、香林坊駅設置
・香林坊駅付近に地上へ出る出口を設置
・香林坊-広坂-兼六園下-東山は地上運転
photo:02



STEP2は、
・香林坊-武蔵が辻-金沢駅を地下化
・金沢駅西口に地上にでる出口を設置
・金沢50m道路(石川県庁あたりまで)は地上部の専用道路


ひらめき電球こんな感じで2段階整備でいけばいいなと思います。

ひらめき電球初期投資費用は、高いんじゃないかと思う方もいると思いますが、
ひらめき電球LRTとBRTを比較すると、

LRT
初期投資:約400億円
維持管理に必要な需要:
一日約17000人/日
BRT
初期投資: 約100億円
維持管理に必要な需要:
一日約5000人/日
(新潟市ホームページより)

となり、BRTの方が低コストです。
ひらめき電球しかし、これは地上部の場合のデータです。

ひらめき電球地下化する場合はさらにかかりますね。

ひらめき電球2012年開通予定の仙台地下鉄東西線の場合、ミニ地下鉄を走らせる予定でトンネル幅が4.8mとなってますが、地下トンネル1kmあたり190億円かかります。


ひらめき電球仙台地下鉄東西線のトンネル幅で地下化する場合、
・西泉駅付近から香林坊まで:約350億円
・西泉駅付近から金沢駅まで:約760億円

かかります。
ひらめき電球バス幅は大体2.5mだから片側1車線の場合横幅6m程のトンネルが必要ですね。


ひらめき電球しかし、LRT地下化や地下鉄よりかは費用は抑えることが可能です。


ひらめき電球しかもBRTは一般道路も走行可能なので便利です。


ひらめき電球さらに調べたところ、金沢駅東口整備工事並みの費用です。
ひらめき電球金沢駅東口整備工事の内訳は
東口広場+北鉄地下化+地下広場整備 約600億円
駅前広場 170億円
鼓門 3億5千万円
もてなしドーム 約40億円

計 813億5000万円
photo:03


(地方都市における駅整備効果と新幹線開通による経済効果の検証 PDFファイル より)

と、なってます。

ひらめき電球最初に私が説明したSTEP1とSTEP2を合わせた費用は、バス停、舗装等様々な整備により900億程かなと考えてます。


ひらめき電球仙台地下鉄東西線 約2700億円から考えると安いですが、金沢市だとやっぱり地下化は難しいですかねぇ。本当は金沢市だからこそ地下化が必要なんですけどね。

ひらめき電球地上部で整備した場合は約150億ぐらいでしょうか。

ひらめき電球やっぱり新交通システム整備はケタ外れなほど費用が高いですね。


ひらめき電球しかし、Step1の場合は500億ほどかかりますが、西金沢駅から香林坊まで直通で行けるので中心部の活性化にも繋がるなと思います。


ひらめき電球課題は、地下化した場合の費用対効果があるのかという問題などがあります。


ひらめき電球夢の話でしたが、コストダウンさせていつかは導入して欲しいものです。



キラキラ補足すると、今年3月から金沢で本格的なレンタサイクルシステム「まちのり」が利用開始となるので、ヨーロッパのように交通手段の一つとして定着してほしいですね。
photo:04




iPhoneからの投稿

小松市にアウトレットモールを!

ひらめき電球今日は勝手に「KOMATSU小松工場北側の未利用地」を考えたいと思います。

ひらめき電球これは、先日Twitterで呟いたことと関連してます。

ひらめき電球先週に千葉県木更津市金田に三井アウトレットパーク木更津の完成イメージが公開され、日本最大級のアウトレットモールが出来る計画概要も発表されました。
ひらめき電球なぜ木更津にアウトレットモールかというと、

アメーバ東京湾アクアラインの値下げにより羽田空港とのアクセスが格段に行きやすくなったこと。
アメーバそして、高速道路インターチェンジに近い立地。
アメーバ成田空港とも近いこと。

ひらめき電球などが挙げられ、ターゲットは中国人を中心とした、外国人観光客だそうです。空港からの近さが一番の魅力だそうです。

………
ひらめき電球あれ?地元にも共通する部分が。
ひらめき電球石川県小松市です。
ひらめき電球そして魅力的な一等地があります。
ひらめき電球それが、「KOMATSU小松工場跡地」です。現在は跡地真ん中辺りにKOMATSUの研修センター、こまつの杜などが立地、南側は2013年位に科学交流館が建設されます。

photo:01


ひらめき電球北側は未利用地となっており、企業進出等が決まってません。
ひらめき電球この土地は小松市の将来を担う一等地だと思いますね。

アメーバ小松空港からアクセス抜群
アメーバ高速道路に近い立地
アメーバ幹線道路沿い
アメーバ小松駅が隣にあり、将来的に新幹線開通を控えている

ひらめき電球これだけの立地条件が揃った場所はなかなかないものです。

ひらめき電球だから、アウトレットモールが進出して欲しいですね。
ひらめき電球駅裏にアウトレットモールができた事例もあります。岡山県の倉敷駅裏の以前チボリ公園があった場所に三井アウトレットパークができています。

ひらめき電球悪魔でも全て私の勝手な考えですが、
仮にできた場合、こまつの杜と接続し「緑の中のアウトレットモール」をコンセプトとし、駐車場は敷地の関係から立体駐車場とします。北陸新幹線小松駅や小松駅西口とも接続しスムーズに移動が出来るようにしてほしいです。
photo:03


ひらめき電球さらに空港がある立地もいかし、輸入品も取り扱い、他とは違うモールになるといいなと考えます。
ひらめき電球利用客は北陸はもちろん、小松空港からきた外国人もターゲットとします。

ひらめき電球北陸新幹線が敦賀まで延伸した場合、小松駅で降りても他の都市と変わらない駅前だと面白くないです。アウトレットモールができれば少しは中心商店街にも活気が戻ると思います。
photo:02


注意実際は小松市にアウトレットモール計画すら無いし、私の勝手な考えだということをご了承下さい。



iPhoneからの投稿

金沢駅の地下広場の利用策

今日は金沢駅の巨大な地下広場の利用策についてみて行きます。

photo:02


巨大な鼓門ともてなしドームが特徴の金沢駅東口。


もてなしドームの地下へ接続するエスカレーターを降りていくと、神殿のようなだだっ広い空間が現れます。
photo:01



ひらめき電球金沢駅地下広場です。
地下広場は、県立音楽堂、金沢駅東口、金沢フォーラス前、都ホテル、ポルテ金沢に接続してます。

ひらめき電球地下広場内は観光情報モニター、庭園、休憩ベンチ、北鉄金沢駅などがあります。

ひらめき電球しかし、3連休でも人がまばらです。
現在の利用は、百万石まつりのパレードの待機場所、フリーマーケット、集会、パネル展示ぐらいでしょうか。

ひらめき電球あの広い場所に野町から金沢駅までの新交通システムが来るという見方もあるようですが、建設費用は金沢駅東口の整備費用の倍以上なので、ほぼ不可能です。

ひらめき電球そうなると、やっぱり商業施設が望ましい気がします。
まず金沢フォーラスを地下1Fまで拡張させて、地下広場と接続させます。
そして、地下通路も延長させて金沢駅構内や金沢駅西口とも接続させます。
そして巨大な地下広場は、地下街にして、北鉄金沢駅と一体化させて賑わえばいいんですが…。

ひらめき電球それでも難点が出てきます。
ひらめき電球金沢にはそれだけ商業テナントが集まるのか。
金沢駅だけでも、金沢フォーラス(189店舗)+金沢百番街(約110店舗)あります。これ以上店舗数が増えるとテナントが埋まるのか心配です。
仮に埋まったとしても、中心市街地とのバランスが悪くなり、中心部の空洞化が加速します。

ひらめき電球静岡のように中心市街地が駅前なら商業施設の集積は良いです。先日も静岡鉄道の商業施設「新静岡セノバ」が開業し、東急ハンズやビームスなど150店舗が開店しました。

ひらめき電球しかし、金沢は「駅前」「武蔵が辻」
「香林坊・竪町・片町周辺」と3極化してます。駅前から香林坊まで2kmも離れてます。

ひらめき電球だからバランスが崩れると利便性が良い駅前にしか人がいなくなるかも知れません。

個人的には、LOFTなどの雑貨店がきてほしい感じがしますが…。ニコニコ
あと、フォーラスが金沢駅地下広場と接続してくれればいいです。

ひらめき電球結局、あの地下広場はあのままでいいのでしょうか?

iPhoneからの投稿

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。